絶賛?整備中の
Brianのジャズベタイプ。3回目。



※実はこの記事だけ公開日を間違えて
先に「いいね!」を頂いてしまいました。
押してくださった皆様すみません。

{CC2FB9FD-A3E4-4131-AFBB-53E16D67E2B2}
このベースは
売っている時点から
弦がありませんでした。

{62B953AA-CBBE-42EB-AD97-9E6E09AF3C4B}
せっかく弦がないので
今のうちに
ネックも外してみましょう。

{DCA517FA-803A-4609-988D-FCFE921D743B}
ネックポケットは意外にタイト!
結構きちっとしてます。
さすがBacchusプロデュース。

{F41E76D4-89DA-4ED9-8FA9-1EBE2020546C}
ネックポケット。
必要十分だと思います。

少なくともPhotogenicよりは
ずっとマシ(笑)

{1E6C8F3E-0C63-45F7-94E7-6A807A359078}
ネックヒールの加工も普通です。
特に何の問題もありません。

トラスロッドはヘッド側なので、
シムを入れる必要等が生じない限り、
多分もうネックを外す事は無いでしょう。

{E4A5B5E7-4328-40C5-A0C0-3A2B668A541D}
あと、
いじっていて気づいたのですが、
ノブがグラグラしています。



そこで、
{667502E3-9516-4A4D-AC5E-D9D1F4AE5EDE}
ついに、ちゃんと買いました(笑)
ソケットセット。
楽器屋さんで買うと
10,12,13ミリのセットで
1,500円とかしますが、
ホームセンターだと、写真のセットで
たった5〜600円くらいです。

楽器用品の値段設定っておかしいですよね。

{97708547-C2FF-4321-959B-FF8508CE7021}
キュッ

これいい。すごくいい。
なんでもっと早く買わなかったんだろう(笑)








さて
お直しするところは、このくらい。

このベース、
案外、やる事無かったんですよ、
割と状態良かったので。。。









では
弦を張ってみます。
{D4DB7422-2204-4CCD-84B2-357EB1E4EEBF}
ブリッジはすごくキレイ。

フレットはあんなに汚かったのに
どんな保管されてたんでしょう?

{1F17BBDF-3822-4C1F-90AA-34C26486E2C0}
ペグもまとも。
何の問題もありません。

ナットも大丈夫そう。

{4AB591AA-4CAB-454A-97DF-9ECAD39817CB}
ペグもブリッジも問題なく、
普通に弦が張れました!





さて
ここまでは概ね順調に来ましたが、
弦を張らないと
わからない事も多いです。

ネック等に問題は無いでしょうか。
そこがダメだと、
楽器としてアウトですからね!