企業研修講師・営業組織育成コンサルタントの鹿嶋啓二です。

 

 

久しぶりのブログになりました。

ここ最近は、オンライン研修や、研修資料の作成。

提案書作りに追われてました。(汗)

 

あと、1400名が参加した講師サミットでインプット。

メモしたノートはページ数10ページにもなりました。

人の育成に関わる気づきをいくつも得ましたので

随時、ご紹介していきます。

 

さて、今日は、

コーチ、カウンセラー、コンサルタントなど

無形商材をセールスしている人向けの内容です。

ただ、営業マンにも大事なことですので、興味ある方は

お読みください。

 

 

先日、

セールスが苦手で相談を受けた方の話を

今日は、お伝えしたいと思います。

 

 

この話、相談を受けると

同じところで、つまずいている人が

多い・・・

 

 

いろいろお話を聞いていくと

こんなことがわかります。

 

 

・コーチングやカウンセリングのスキル向上に熱心

・メルマガやブログの更新に熱心

・塾の仲間と話すのが熱心

 

 

課題にチャレンジする姿勢が

素晴らしいのです。

 

 

が、しかし

 

 

 

大事な、大事な

ポイントが抜けていることに

気づいているのしょうか?

 

 

それは・・・・

 

 

 

・・・・

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

 

「そもそも打席に立つ回数が少ない」

つまり、売る案内が少ない・・・

 

 

これ、

基本中の基本です

 

 

 

しつこいですが、

もう一度、

 

 

 

「打席に立つこと」

つまり、売る案内をしていく

 

 

 

野球での例えですが

打席に立たないと

 

ヒットや

ホームラン

三振

 

何も起きないです

 

 

 

そして

ここからがもっとも大事なポイントを

3つお伝えします

 

 

おそらく

「打席に立つこと」の大事さを

あなたは理解いただいていると

思います。

 

 

が、しかし

 

 

なぜ、大事なのか

までをしっかり深く

理解できていないと

打席に立つことはできても

ボールを捉えることはできません

 

 

野球の例えだと

わからない人もいると

思うので、

もう一度

 

 

 

つまり、

売るチャンスを作ることの

真の意味を理解する

 

ことが大事。

 

 

3つお伝えします

 

 

1点目は、

売るチャンスを作ることで

何を準備してきたかがわかる

 

 

 

売ろうとすると、

相手が

・どんな問題を抱えているのか?

・何を望んでいるのか?

・今までどんなことをしてきたのか?

 

など、相手へ質問したいことがあります。

 

 

 

で、

それに対応できるように話す準備や

セッションで使う道具を用意したりします。

 

ここで、

自分の売るための準備力のレベルが

はっきりわかります。

 

 

 

 

2点目は、

何が足りなかったかわかる

 

 

上記のように準備と実践をしていくと

足りない点が浮き彫りになっていきます。

 

 

例えば、

セールスするときに出てくる

「私なんて価値がない!!」

「こんな金額とても言えない!!」

 

などの、無価値観や恐れなど。

 

 

でも、

売るチャンスを作っていかないと

そもそも何が足りないかすら

気づきません。

 

 

 

 

3点目は、

何が強み、得意なのかがわかる

 

 

同じように、準備と実践で

うまくいくケースが出てきます

 

 

この経験の積み重ねが

自分の売る力量の

「広さ」と「深さ」を

進化させていきます。

 

 

 

 

以上の3点

 

  • 何を準備していきたかわかる
  • 何が足りなかったかわかる
  • 何が強み、得意かがわかる

 

 

まで、自分で深めて、気づくことで、

「打席に立つ」ことへの

真の意味を理解するのです。

 

 

 

 

そうすれば

打席に立つことが

自然とできるようになっていきます。

 

 

そして、

「とにかく飛び込んでみる」

ことが大事。

 

 

 

「怖いなあ~」

「傷つくなあ~」

 

 

と思うより

 

 

飛び込んだ自分を

誇りに思う

 

 

 

そう自分を認めてあげてください

 

 

もう一度言いますが

 

 

飛び込んだ自分を

誇りに思う!!!

 

 

 

セールスは

あなたに幸せをもたらしますよ!

 

 

 

 

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