自分の行動管理 | 京都・滋賀 整理収納研究会 Blog

京都・滋賀 整理収納研究会 Blog

~ 整理・収納を仕事とする「整理収納アドバイザー」がお届けします ~

こんにちは!京都滋賀整理収納研究会へようこそ!右京区在住の整理収納アドバイザー五十嵐光江です。


今年度のブログテーマは、「モノの管理」


最近手帳術を色々模索している五十嵐。

今日は「行動」もモノのように捉えて管理する考え方について書こうと思います。





例えば


時間を収納

行動をモノ


として考えてみます。


お片付けは、まず何がどれだけあるかを把握するところからはじまります。


今まで「何か気が付いたら時間が溶けてた…」を嫌というほど経験してきた私は、


徹底的に自分の行動を書き出して視覚化する


ことに取り組みました。




一週間くらい続けると、


ゴミ袋を変えるとか、食洗機から食器を戻すとか、いわゆる「名もなき家事」も見えてきます。


ネットサーフィンなどにどれだけ費やしたかも分かってきます。


自分の「時間」の中をどれだけの「行動」で埋めているのかと気付けます。


例えるなら、「この引き出しにこんなにモノが入ってたんだー、大したモノじゃないのに意外と幅取ってたのねー」と気付くお片付けの過程に似ています。


自分の行動が分かったら、次は整理!


分け方は色々あると思いますが


私は


①家事や仕事などやるべき事

②家族や友達との交流

③自分自身のための楽しみ


の3種類に分けてみました。


一週間の振り返りをしてみると…



③が少ない…ガーン


とりあえずこれから、「自分自身を楽しませる行動」とは何か探して、


「時間」という有限のボックスの中を、幸せな「行動」で満たしていきたいと思います❣️



ここまでお付き合い頂きありがとうございましたー!