池袋シネマ・ロサで上映している「繪畑彩子監督特集上映」を観てきました | ケイジのB

ケイジのB

50歳を過ぎて、役者目指してただいま奮闘中です。

 池袋シネマ・ロサで上映している「繪畑彩子監督特集上映」を観てきました。

 「透明なかさぶた」「悲願の花」「あなたは私ですか」の三本立てのオムニバスです。
どれもホラーのエッセンスが入った映画ですが、上映順番によって、ホラー度が強くなっていく感じだったかなぁ?!
 色々と好みがあると思いますが、僕は「透明なかさぶた」がこの中では一番好きな作品でした。
 収集するという行為って、ある意味欲望のあられであって、それが強くなると、歯止めが利かなくある要素があるので、ちょっと怖いなぁ、と改めて思いました。方向性によっては、犯罪にもなりかねないような。。。
 3本目の「あなたはわたしですか」でのキャッチフレーズ?!が ” あなたには、自分の身体を失ってまで叶えたい願いはありますか ”とあるのですが、僕にとっては、それって、ものすごい事で、そこまでしても叶えたい夢って、、、って考えた時に、この三本目はちょっと分かりにくかったです。アフタートークが無かったので、そこを監督に聞いてみたかったかなぁ~。
 ホラーって、血が出るだけがホラーでなくて、色々なホラーがあって、心理的なホラーって、人間の内部にあるものを考えさせられるので面白いなぁ、と改めて思いました。