「上を向いて歩こう」の愛すべきB面 「あの娘の名前はなんてんかな」 | 市川名画座 娯楽的映画生活

市川名画座 娯楽的映画生活

新旧、邦画、洋画にとらわれず、映画に都度感じたことを書いています。

{6D5D04A8-CEE5-4D07-8A9A-3864F10A62DB}

{0800FEEA-6E88-45BA-89AF-670C6E0DA065}


{7CED208F-FE93-4A78-AD77-D242849D7BD3}

{8D2AAA18-37CD-4148-BD3D-25CC8172EF07}
「上を向いて歩こう」は1961年の大ヒット曲で日本歌謡史上に残る名曲です。

1962年に日活で映画化もされました。

劇中歌われる「あの子の名前はなんてんかな」が非常な印象に残り、調べたところ「上を向いて歩こう」のB面だということがわかりました。

「上を向いて歩こう」とは真逆のコミックソングですが、とても愛すべき名曲だと思います。

作詞作曲も「上を向いて歩こう」と同じ永六輔、中村八大はコンビによるものです。

坂本九はバラードを歌う一方、ダニー飯田とパラダイスキングと一緒にこのようコミックソングを歌っていました。 

今聴くととても新鮮な楽曲です。