メモ12月4日川柳 | 東武練馬 北町 とうねり接骨院のブログ

東武練馬 北町 とうねり接骨院のブログ

丁寧な手技療法を重視している接骨院です。
北町商店街ぎょうざの満州の横道入ってすぐの場所にあります。

 

患者さんが毎年年末にスーパーで募集してる

川柳にエントリーされて

3年連続で今年も入選したと

喜んでおられました笑

 

俳句は文面に季語が必要で

川柳は季語も不要で自由度が高い

という浅い知識しか持ち合わせておらず…

 

17文字の中に季節や人情、人生

などを連想させたり感銘を与えたり

奥深いものですよね、

毎年10月に募集してるらしいので

私も次回応募してみようかな、

箸にも棒にも掛からないのは承知ですが。

 

入選したことに対し

良く捉えてくれる人、

逆に無条件に

悪く捉えらてしまったこともあるようで、

言うなればバイアスであり妬みであり

マウントであり

人間なんだものという感じです。

家族と私には話してくれたものの

これ以上は誰にも話さないかも

ともおっしゃってましたが、

人付き合いも難しいなとか思いました。

 

 おわり