【すかや安中分店】カツ丼ときつねそば | Mrネクストのじっくり読むブログ

Mrネクストのじっくり読むブログ

食べ歩きと旅と卓球のことを、写真を交えて、じっくり書きます。
ヤフーから、引っ越してきました。多くの皆様に、じっくり読んでいただけると嬉しいし、喜んでもらえる記事を書きたいと思っています。
卓球の記事については、嘆きと反省になります。

 

 
すかやさんは、高崎に本店があり、会社にいる時は出前をとっていました。今日来ている原市分店は、安中市のほぼ中央で、警察署の向かいにあります。
私は、とてもお腹がすいていまして、かつ丼ときつね蕎麦の2品にしました。
 

 

さて、群馬県の形は、御存じでしょうか?

鶴が舞う形をしています。上毛カルタの「つ」は、一番強い札で、同点の場合、「鶴舞う形の群馬県」の札を取った方が勝ちになります。群馬県人は、小学生時代の「子供会」で上毛カルタをやりますから、全員知っています。

安中市は、ひゅう追う付近から。左端のへこんだ部分です。

この「群馬県の形」ですが、日本の全都道府県の中で、「一番美しい形」とされています。ビジュアルNo1です。

どうだ!

凄いだろう!!群馬県!!

 

 

話は、かつ丼に戻ります。

肉厚で柔らかく、ご飯の量もしっかりあります。

味には定評のあるお店ですから、充分満足で、あらかじめ、かつ丼を連れに少し分けました。

 

 
カツ丼って、ご飯の上にたまごでとじたカツが乗っています。
まず、どんぶりにご飯を『よそう』又は『よそります』と言います。ご飯を丼ぶりに『盛る』とも言いますね。群馬では、『よそる』って言うんです。
どんぶりに、てきとうな量のご飯をよそって、どんぶり勘定っていうのでしょうか?
本当のところは、どうなのでしょうかね?
 

 
連れは、うどんを食べていました。
支払いは、どんぶり勘定でなく、メニュー表通りしっかりお支払いしました。美味しかったです。