【自家製麺の大者さん】汁なし野菜カラメ | Mrネクストのじっくり読むブログ

Mrネクストのじっくり読むブログ

食べ歩きと旅と卓球のことを、写真を交えて、じっくり書きます。
ヤフーから、引っ越してきました。多くの皆様に、じっくり読んでいただけると嬉しいし、喜んでもらえる記事を書きたいと思っています。
卓球の記事については、嘆きと反省になります。

 

 
高崎にある自家製麵の大者さんは、今回で三回目の訪問です。半年余りで3回は、マニアである常連さんたちに比べたら、少ないのでしょう。ラーメン・油そば・汁なしの三種類がメニューですから、今回が三つ目の「汁なし」で、全メニュー制覇ですかね。
 
 
油そばと汁なしは、どちらも卵付きで、見た目は同じようです。味は、少し違っていて、今回の汁なしより、前回の油そばの方が好みです。両方、同じ麵と野菜を使っていて、卵を(かき)混ぜて食べると美味しいけどね。
共通の麺は、やや硬めになります。
 
 
「かき混ぜる」を群馬弁で「かんます」といいます。この場合「良くかんまして食べる」って言います。
また、「固い・硬い」は、「こわい」と言います。「少しこわい麺でした」となります。
 
 
今回は、野菜の量を増やしてもらい、その分味をカラメにしてもらいました。盛り付ける直前に、店員さんが聞きに来ますから、「野菜増しカラメ」と言うと、こうしてもらえます。常連の若いお客さんでも、野菜少な目ってのが意外と多かったですね。
もともと、量が多いからね。