【桜散る】桜の美しさ | Mrネクストのじっくり読むブログ

Mrネクストのじっくり読むブログ

食べ歩きと旅と卓球のことを、写真を交えて、じっくり書きます。
ヤフーから、引っ越してきました。多くの皆様に、じっくり読んでいただけると嬉しいし、喜んでもらえる記事を書きたいと思っています。
卓球の記事については、嘆きと反省になります。

 

 
いつの間にか、「春」である。
眠くてしょうがない。
春眠暁を覚えず!
 
 
桜は花に顕れる
咲いてこその桜で、花のない時期の桜の木だけで、美しいのだろうか?
 
 
今年の桜も、相変わらずの美味しさでした。
花は桜木、人は武士
桜は、可憐な花を咲かせ、その散り際も潔く美しい。
 
 
先々週末は、城山城址公園桜まつりで、雨の中「花火大会」を実施した。
桜も花火も、その「儚さ」は一緒。
 
 
二月や三月に「桜散る」は、まだ桜は咲いていないので、「不合格」のこと。
これは、本来の桜散るより、もっと悲しい。
 
 
さて、寝ぼけていても、「姥桜」なんて言ってはいけません。姥桜が、真っ赤になります。
それより
私も「自分が、もうすぐ散るのかな」って思ったけど、その前に、咲いていなかった!!
一度キレイに咲かないと。
時間がない。
寝ている場合じゃないぞ!!