突然ですが、
 
 
 
河童って、信じますか?
 
 
 
 
にやり
 
 
 
まさか、私は信じてません。
 
 
 
 
 
でも、うちの亡くなったばぁちゃんは
心の底から信じていていました。
 
 
 
 
 
夏の暑い日、
遊んでいたり、釣りをしていて流されて
たまに川で亡くなる方がいたんですが、
 
 
 
 
 
 
ほら、河童の仕業じゃ。
 
死体には目がなかったそうじゃけ。
 
河童は、目んくり玉をくり抜いて
 
好んで食べるゆうけん。
 
河童に足引っ張られて、
 
目んくり玉、取られたんや。
 
 
 
 
 
と祖母。
 
 
 
 
でも、夏場の川は格好の遊び場です。
 
 
 
その日も夏の日差しが強く
晴れ渡った暑い日で、
数人の学校の友達と水着に着替えて
子供だけで川で遊んでました。
 
 
 
確か小学6年くらいの時です。
 
 
 
遊び慣れていた場所でした。
 
 
 
ちょっとだけ深い、
滝壺になっているような場所に
岩場から飛び込んだりしてたんです。
 
 
 
いつものようにダイブして
水面に顔を出した時、
 
 
 
ぐっと足首を掴まれ、
何かに引っ張られました。
 
 
 
 
アセアセあせる
 
 
 
 
 
息ができず、あっぷあっぷしていると
 
  
 
 
 
友人は、まさかそんな場所で
溺れるはずはないと思ったのか、
 
私の滑稽な姿を見て笑っています。
 
 
 
 
 
溺れる!引っ張られてる!
 
 
 
 
 
死んでしまう!
 
 
 
 
 
ああ、こんなに簡単に死ぬのかー
 
 
 
 
と、諦めた時、
 
 
 
 
 
ふっと足が自由になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、すんなり水面へ。
 
 
 
 
 
 
 
ガーンあせる
 
 
 
 
 
はてなマークはてなマークはてなマーク
 
 
 
 
 
 
確かに何かに足首を掴まれた感触でした。
 
 
 
 
 
 
 
もし足がつったのであれば、
つった足がそんなにすぐ
治るはずはありません。
 
 
 
 
 
 
真顔汗
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、
河童は信じてません。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、川には何かいるかも、です。
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さんも、川に行かれる時は
ご注意ください。
 
 
 
 
 
 
 にやり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく。。。