白山 観光新道~御前峰~お池巡り~砂防新道 2023.06.18 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

6月18日(日)白山に登ってきました。

5月28日(日)に体調不良で黒ボコ岩で撤退したのでリベンジのつもりです。

 

 

 

5:52 別当出合スタート

 

 

この日は駐車場激混み。誘導員さんも驚いていました。

 

 

 

7:02 別当坂分岐通過

 

 

 

興味のある方は下の記事もお読み下さい。

 

 

 

 

 

加越国境~福井~岐阜方面

 

 

素晴らしい。

今日も山に来てよかったと思える瞬間。

 

 

 

 

7:44 仙人窟

 

 

 

 

 

今年初ニッコウキスゲ

 

 

 

 

 

 

黒ボコ岩方面を見上げます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殿ヶ池避難小屋の手前で残雪

 

 

 

 

 

8:41 殿ヶ池避難小屋到着

 

 

 

 

この日登ってきた尾根を振り返ります。

 

 

 

18分も休憩してしまいました。

2週間前は「シャリバテなのか?」だったので

この日は栄養補給はたっぷりと。

 

 

 

8:59 出発

 

9:14 振り返ってパチリ。

殿ヶ池避難小屋が小さくなりました。

 

 

 

 

 

いいな~

 

 

 

でもなんかふらついています。

平衡感覚がおかしい。

よく考えてみると前回もこの感覚でした。

シャリバテではなかったみたいです。

 

数年前から平衡感覚がおかしいと思う瞬間がたまに訪れるのには気づいています。

医者に診てもらわなければ。

 

 

 

 

黒ボコ岩が見えてます。

誰かが上に乗って記念撮影中ですね。

 

 

 

 

 

 

9:47 蛇塚通過

昔々白山に棲む悪蛇三千匹のうちの千匹が白山を開山した泰澄大師によってこの下に封じられました。

 

 

 

 

 

雪解けが進んだみたいで雪渓トラバースも問題ありませんでした。

 

 

 

 

 

10:01 黒ボコ岩到着

かなりの混雑です。

 

 

 

 

 

10:16 15分も休憩して出発。

 

 

 

 

 

弥陀ヶ原。

目指す御前峰が見えます。

 

 

 

 

 

しんどい五葉坂を登ると室堂です。

 

 

 

 

 

10:46 室堂到着。

 

 

 

 

 

 

11:10 たっぷり休憩してあの向うに見える御前峰を目指して再出発。

 

 

 

 

 

おぉ!クロユリです♪飛び出すハート

 

 

 

 

 

青石通過。室堂を振り返ります。

 

 

 

 

高天ヶ原の手前。

 

 

 

 

 

12:08 白山御前峰山頂の奥宮に到着.

強風から奥宮を守る石垣は補修工事中でした。

 

 

 

 

 

山頂標識。

撮影順番待ちの列ができていました。

 

 

この日に白山に登って来られた皆さん、

晴れててよかったですね。

 

 

 

 

右は剣ヶ峰 2677m

中央左奥は大汝峰 2684m

 

 

 

 

 

ガスが上がってくる気配が無かったのでお池巡りに。

 

初心者のときに気楽にお池巡りに降りていって濃霧になり

たった50mほど戻るのにハイハイしながら

とても怖い思いをしました。

 

 

 

 

 

 

今年春に白山のボランティアの方たちが不明瞭な道にわかりやすく赤丸や石でを付けてくれていましたのでいつもより楽に下まで降りていくことができました。どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

紺屋ヶ池と剣ヶ峰

 

 

 

 

 

油ヶ池

 

 

 

 

 

翠ヶ池(みどりがいけ)

この池は御前峰山頂からは見えていません。

 

 

 

 

 

 

画像右は翠ヶ池

画像左奥は大汝峰

 

 

 

 

 

 

現在地の案内板

 

 

 

 

 

 

血の池

 

 

 

 

 

 

分岐の道標。

加賀禅定道コンプリートの下書きはできてます。

今年達成したいな。

 

 

 

 

 

その日も晴れてたらいいのですが。

 

 

 

 

 

 

前を行く男性と少し話を。

今朝早く市ノ瀬から白山釈迦岳経由でここまで歩いてきたとのこと。

 

 

この男性の姿をあとで室堂でも見かけました。

市ノ瀬まで戻る道はどこを?

観光新道別当坂分岐から越前禅定道か?

すごい周回コースです。

 

 

 

雪に覆われた千蛇ヶ池と御宝庫

千蛇ヶ池には泰澄大師が悪蛇三千匹のうちの千匹を封じています。

あとの千匹は福井県の刈込池です。

 

 

 

 

千蛇ヶ池の雪が溶けて悪蛇が出てきそうになったときは

背後の御宝庫が崩れて池を塞いでしまう仕掛けになっているそうです。

 

 

 

 

 

お池巡りコースも終盤。

室堂の赤い屋根が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

13:53 室堂着 大休止

売店で冷たい飲み物をいただきました。

 

 

14:34 出発

14:37 五葉坂を下山中

平衡感覚の違和感は冷たい飲み物のおかげで無くなりました。

 

 

 

 

 

14:55 黒ボコ岩

さぁ、どちらから降りるか?

 

 

 

もう遅いし疲れも出てきたので無難に砂防新道で。

 

 

 

 

 

 

雪渓トラバースも短くなっていました。

 

 

 

 

 

右下に赤い屋根の甚之助避難小屋が見えます。

 

 

 

 

 

15:44 甚之助避難小屋到着

 

 

 

ここでも15分以上休憩して下山。

 

前を行く中年カップルのあとを付いていくことにしました。

結構速いです。

 

 

 

 

 

16:40 中飯場

 

 

中年カップルはそのまま降りていきましたが私は休憩。

 

このあとは一人旅で気が抜けてのんびりモード。

 

17:21 吊り橋到着

 

 

 

 

 

17:24 別当出合登山センター到着

 

 

 

 

そのまま遙か下の駐車場へ足を引きずりながら。

この下りが一番つらかったです。

 

 

この日は試しに栄養補給たっぷり、休憩たっぷりで。

結局11時間半かかってしまいました。

バスの門限がないので休憩しすぎましたね。

 

最後までお読みくださりどうもありがとうございました。

 

登山記事索引(山域別)

よろしければご覧下さい。