白山 砂防新道で黒ボコ岩まで 2023.06.04 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

一週間前ですが白山の砂防新道を黒ボコ岩まで登ってきました。

 

 

6:19 別当出合をスタート。

朝日が少しだけ顔を出しています。

いつもより1時間くらい遅いですね。

 

 

 

 

 

 

吊り橋

 

 

 

 

 

6:53 中飯場

不動滝もきれいに見えていました。

 

 

 

 

 

下の方のニリンソウは終わっていましたがこのあたりはまだ咲いてます。

 

 

 

 

 

甚之助避難小屋の手前で少し残雪あり。

 

 

 

 

 

8:14 甚之助避難小屋到着

小休止

 

 

 

 

 

黒ボコ岩方向です

 

 

 

 

 

ちょっとズーム&トリミング

 

 

しかし肉眼では黒ボコ岩はちゃんと見えませんでした。

昨年9月の網膜剥離の手術後やはり視力が落ちてます。

視力検査では両目ともメガネをかけて1.2出ているのですが右目の視界がぼやけていて暗いです。

反対側のチブリ尾根避難小屋も昨年までは見えていたのにこの日は見えず。

トシだからしゃーないか。

 

 

 

8:46 南竜分岐

 

 

 

 

 

9:03 最初の雪渓トラバース

チェンスパ無しでも大丈夫。

 

 

 

 

このあと…

山友のNさんが上から降りてきました。

私は驚きました。

Nさんはつい最近ご家族に不幸があったばかりです。

普通なら喪に服している期間です。

でも白山に参拝登山することは自然なことかもしれないなと思いました。

少しだけ言葉を交わしました。

Nさんは涙をこらえているように見えました。

8月にNさんと一緒に室堂で落ち合って泊まることになってます。

お互い白山の登山道でやり残していることを達成するために。

登ってくる道も下っていく道もお互い別々なのですが。

 

 

 

2つ目の雪渓トラバース

 

 

 

 

 

十二曲がりの途中にある延命水

 

 

 

このあたりで体調に異変が。

体重が重くなったような感じで全身の力が入りません。

俗に言うシャリバテの症状みたいです。

前日の急な出張と食事量の少なさ、そして寝不足が原因かも。

この日もサプリはちゃんと摂取しながら歩いていましたがそれだけではだめなことを実感。

 

 

 

 

黒ボコ岩が見えてきました。

あそこまで行って引き返そう。

 

 

 

 

 

 

9:40 黒ボコ岩と別山

写っている人物は私ではありませんが。

 

 

 

 

 

9:53 砂防新道を引き返します。

 

 

 

 

 

福井・岐阜方面にズーム

赤兎山、経ヶ岳(日本三百名山)、荒島岳(日本百名山)、能郷白山(日本二百名山)

 

 

このエリアも未踏の道が少し残っています。

経ヶ岳北岳分岐~大舟山

鳩ヶ湯温泉~赤兎山

荒島岳の佐開コースの3本です。

藪漕ぎコースや冬期の雪上コースは別ですけど。

 

 

 

 

キャラメルを食べてたら少し力が出てきました。

10:48 甚之助避難小屋が見えてきました。

小休止。

 

 

 

 

キヌガサソウ?

 

 

 

 

 

 

11:52 中飯場

 

 

 

 

 

 

 

12:29 別当出合登山センターに戻ってきました。

 

 

 

ちょっと反省。

体調を整えて登らないとだめですね。

 

登山記事索引(山域別)

よろしければご覧下さい。