朝熊ヶ岳 (三重県 555m 日本百低山) 2022.12.04 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

名古屋のホテルで仕事関係の忘年会がありました

 

 

 

昔から会場はウェスティン名古屋キャッスルでしたが

建替え中のため昨年からマリオットになってます

コロナ真っ最中のときは中止でしたけど

 

ここの駐車場への経路はややこしくて嫌いです

巨大な駅ビル(タワーが3棟)の中を

線路と道路が貫いていて

ホテルもオフィスもお店も駐車場もあって

「よくこんな複雑なもの設計したなぁ」

という感じです

 

 

 

毎年芸人さんが来てくれます

昨年と今年は講談

 

以前中国の伝統芸能「変面」だったことがありますが

あまりの見事さに驚きました

至近距離で見てたのに

タネがわからんかった

 

 

 

 

毎年この日はスキーの板を積んで行き

酒を一滴も飲まず帰りに岐阜県のスキー場の近くで車中泊して

翌日初滑りしてましたが

今年はスキー場のオープンが遅いような

 

それなら登山にしようと

 

先日車で休憩中に『吉田類のにっぽん百低山』を見てたら

朝熊ヶ岳をやってたんです

 

 

 

 

朝熊ヶ岳のことは知りませんでした

伊勢神宮のお参りの締めくくりに登る山だそうです

 

伊勢神宮は過去に何度もお参りしていて

参拝の順番も心得ていたつもりですが

不覚にも朝熊ヶ岳は登っていなかったです

ありゃりゃ~

 

 

その日帰宅して

本棚からこの本を出して見てみたら

朝熊ヶ岳がちゃんと載ってました

 

 

 

 

ということで

忘年会がお開きになってから一路伊勢路へ

 

途中で温泉に寄る予定でしたが

手前のSAで眠くなってダウン

ポータブル電源と電気毛布で快眠

朝寝坊してしまいました

 

翌朝ポタージュスープを飲んで行動開始

伊勢市内に移動

マラソンの交通規制みたいでしたが

無事に登山口の駐車場に到着

 

 

満車…

 

一瞬焦りましたがすぐ近くに第二駐車場がありました

 

 

 

 

 

 

「お伊勢参らば朝熊をかけよ

朝熊かけねば片参り」

と書いてあります

 

 

 

 

9:14スタート  遅っ

 

 

 

 

 

「※合目」ではなくて「※町」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:02 伊勢志摩の海が見えました

来てよかったなと思う瞬間です

 

 

 

 

 

朝熊ヶ岳とうふ屋旅館跡

 

 

 

 

富士山吉田ルートの旧登拝道の

馬返しから上の道の雰囲気が少しありました

 

 

 

 

10:30 山頂エリアに来ました

 

 

 

 

先ずは山頂を目指すことにしました

 

10分ほどで山頂へ

八大龍王社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい眺めです

 

 

 

 

 

 

少し休憩してから戻ります

ここまで戻ってここで左折

時計回りに周回します

 

 

 

 

経塚群

 

 

 

 

 

極楽門

 

 

 

 

立派な塔婆ですね

 

一番大きい塔婆は50万円だそうです

 

 

 

奥之院

 

 

 

 

 

本堂

 

 

 

 

 

 

登山道に戻ります

 

 

反時計回りのほうがよかったな

なんか裏口から入ったような感じです

 

 

 

 

宇治岳道も少し歩いてみました

 

 

 

 

 

朝熊岳道に戻って下山中

 

 

 

 

 

12:44 登山口に戻りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くに「安土城下の湯」というのがあったので

ひと風呂浴びて汗を流しました

というか、汗は全くかきませんでしたけど

 

 

このあと休憩しながら

伊勢道~新名神~名神~北陸道で帰還

 

 

さて

今週末はスキーか登山か?

 

 

最後までお読みいただき

どうもありがとうございました

 

 

登山記事索引(山域別)

(過去の登山記事の山域別リンク集です)