那須岳 (茶臼岳~朝日岳~三本槍岳) 2021.11.06 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

11月5日(金) 突然新潟出張になりました。

そのまま直帰?で週末遠征登山のチャンスです。^^

急いで登山と車中泊の道具を車に積み込んで北陸道を北上。

夕方に仕事を終えてコンビニの駐車場で普段着に着替えながら作戦を練りました。

せっかくここまで来てるので住んでる北陸からはちょっと遠くて普段行きにくい山へ行こうかなと。

少し考えてまだ登っていない百名山の那須岳に決定。

先週の磐梯山・一切経山に続いて2週連続の磐越道です。

先週は石川⇒富山⇒新潟⇒福島でしたが今週はさらに⇒栃木です。

 

途中の道の駅でワンクッション入れて翌10月6日(土)早朝に峠ノ茶屋駐車場へ。

 

 

 

 

最初に茶臼岳、次に朝日岳、そして最後に三本槍岳に登る予定です。

 

 

 

 

 

6:18 登山口

 

 

 

 

 

 

 

6:51 峰ノ茶屋跡避難小屋が見えてきました。

 

 

 

 

 

避難小屋から左折して茶臼岳のお鉢周りコースへ。

 

 

 

 

 

茶臼岳の山頂が近づいてきました。

 

 

 

 

 

7:49 茶臼岳に到着。 那須岳の主峰、標高1915m

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂でしばらく景色を楽しんだあと反時計回りにお鉢周りコースを降ります。

 

 

 

 

 

峰ノ茶屋跡避難小屋が見えてきました。

右奥のピークは朝日岳かな。

 

 

 

 

 

 

 

8:20 峰ノ茶屋跡避難小屋から次の朝日岳(画像中央奥)を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:00 朝日の肩に到着。

下の画像の左側から登ってきました。

 

 

 

少し休憩して前方の尖った朝日岳を目指します。

 

 

 

 

 

9:21 朝日岳の山頂に到着。

 

 

 

 

↓さっき登ってきた茶臼岳

 

 

 

 

 

那須町方面。

画像中央から噴煙が上っています。

 

 

茶臼岳の山腹からも噴煙が上っていました。

東日本を縦断する那須火山帯の南端でありご本家。

 

 

 

朝日岳から三本槍岳方向を眺めます。

まだ見えていないようですがちょっと遠そうですね。(^^ゞ

 

 

 

 

 

9:38 朝日の肩まで降りてきました。

正面の稜線上を歩いている登山者の皆さんが見えています。

 

 

 

 

9:49 熊見曽根

 

 

 

 

9:57 1900m峰

 

 

 

 

 

10:05 清水平を見下ろす位置まで来ました。

左奥のなだらかなピークが三本槍岳みたいです。

 

 

全然槍っぽくありませんがどうしてこんな名前が付いたんでしょうか。

そのわけは山頂にあった説明文でわかりました。

 

 

清水平の木道を歩いていきます。

 

 

 

 

10:28 北温泉分岐。 左奥に進みます。

 

 

 

 

山頂までもう少し。

 

 

 

 

 

10:57 三本槍岳の山頂に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像中央の少し尖った山は燧ヶ岳。

その右に白く冠雪した会津駒ヶ岳が肉眼では見えていました。

 

 

 

 

北の方角には猪苗代湖。

その向こうの磐梯山は雲の中でした。

 

 

 

 

 

まりんちゃんでーすハート

 

 

11:19 下山開始。

 

 

11:50 清水平。

 

 

 

 

登り返しがキツそうなのは覚悟していましたけど。

 

 

 

 

 

朝日の肩に戻る途中の稜線上から朝日岳と茶臼岳を眺めます。

 

 

那須岳、なかなかいいところですねグッ

 

 

 

12:25 前方に朝日の肩が見えています。

あそこを右折して斜面を降りて鎖場をトラバースして戻っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:37 茶臼岳が大きくなってきました。

 

 

 

 

普通に気をつけて歩いていれば大丈夫。

 

 

 

 

 

12:59 峰ノ茶屋跡避難小屋が見えてきました。

あそこを左折。

 

 

 

 

なだらかな道を駐車場の方に降りていきます。

 

 

 

 

13:31 駐車場に到着。

 

 

 

 

ゴールデンレトリバーです。

 

 

 

 

 

このあと近くの温泉へ。

 

 

 

 

 

そして一週間前に磐梯山に登ったときにもえぎのさんから勧められた大内宿へ。

お団子が美味しかったです。三年味噌も買いました。

 

 

 

 

 

ここまで来たら喜多方ラーメンも。てへぺろ

 

 

 

フルコースの週末でした。

 

最後までお読みいただきどうもありがとうございました。

 

登山記事索引(山域別)