磐梯山 八方台登山口⇒翁島登山口 縦断 2021.10.30 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

スキーの師匠のもえぎのさんと磐梯山に登ってきました。

ほんとは10月9日に登る予定でした。

車2台だったら裏磐梯側から猪苗代湖側へ磐梯山をひと跨ぎできるね!

なんて作戦を立てていたのですが私の急な仕事で3週間延期。。。ショボーン

でもお天気もよく紅葉もまだ見れたので結果オーライでした。グッ

 

 

10月30日(土) 午前5時に翁島登山口駐車場で待ち合わせ。

まだまだ暗かったです。

私の車をデポしてもえぎのさんの車で裏磐梯の八方台登山口へ移動。

準備して5:46に登山開始です。

 

 

 

 

 

もえぎのさんは腰痛持ちのわりには歩くのが速く、私はいつも大変です。あせる

スキーのときも全然止まってくれないのでこっちは太腿パンパンです。えーん

 

でもいいお天気に恵まれて気分は最高音譜

 

 

 

 

6:10 中の湯跡に到着。

廃墟です。昔は賑わっていたのでしょうね。

 

 

 

 

たまに急登箇所もありますが順調なペース。

身体も慣れてきました。

 

 

 

 

吾妻連峰方面です。

今年登った西吾妻山はどれかな。

 

 

 

 

スキー場が見えてます。

このエリアはまだ滑りに来たことがありません。

 

 

 

 

 

7:17 お日様が顔を出したのでパチリ。^^

 

 

 

 

 

7:33 弘法清水に到着。

 

 

 

 

以前に一人で来たときはGWだったのでこんな感じでした。

 

 

 

 

 

7:48 登ってきた北側を振り向いてパチリ。

五色沼湖沼群方面です。

 

 

 

 

 

標高が上がってきて登山道が霜で白くなってきました。

 

 

 

 

 

 

7:57 山頂エリアが見えてきました。

もう少しです。

 

 

 

 

 

 

8:12 磐梯山の山頂に到着。

 

 

 

 

少し休憩しました。

 

 

 

 

8:33 猪苗代湖側の翁島登山口に向かって下山開始。

ここからは初めて通る道です。どんな道なのでしょうか。

 

 

 

 

 

ガスが上がってきました。

 

 

 

 

 

 

 

ガスの中に突入。

 

 

 

 

 

 

急なロープ場もありました。

 

 

 

 

 

登山道を降りていると右側に猪苗代リゾートスキー場のリフトが見えたので寄ってみました。

 

 

 

 

雪が積もっていてスキーの板を履いていたら怖くないのですが雪がないのでちょっと怖いです。笑い泣き

 

 

 

 

猪苗代湖です恋の矢

 

 

 

 

 

山頂方向を振り返りました。

 

 

 

 

 

しばらく景色を楽しんで下山再開。

 

 

 

 

 

猪苗代リゾートスキー場の中を降りていきます。

 

 

 

 

翁島登山口は標高800mくらい。

もう少しです。

 

 

 

 

 

突然ワンちゃんが走ってきてびっくり。

一瞬熊かと思ってマジで驚きましたよ。笑い泣き

足元に寄ってきてなでなでさせてくれました。

 

 

 

 

 

10:36 翁島登山口に無事到着しました。

 

 

 

このあと裏磐梯まで戻って温泉で汗を流して八方台登山口へ。

もえぎのさんとはそこで解散。

次に会えるのは12月のかぐらか、1月のニセコか。

ニセコの航空券、とりましたよ。

今度は低気圧来ませんように。

 

 

 

一人になったあと桧原湖畔へ。

紅葉の先に湖面が見えています。

 

 

 

 

さてこのあとどうしようかな。

いろいろ選択肢はありましたがせっかくなのでもう一泊して魔女の瞳にウィンクしてもらいに行こうかなと…

 

 

最後までお付き合いいただきどうもありがとうございました。

 

登山記事索引(山域別)