今週末は休養 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

8月になりましたね。

8月最初の今日、ほんとは昨夜から岐阜に移動して未明から御嶽山に登って下山後に和良川で鮎を食べようと思っていましたがオリンピック観戦になってしまいました。

 

今朝起きたらとてもいい天気。

山や車中泊の道具の手入れをしました。

 

ザックも日光浴。

 

 

このザックはモンベルのキトラパック30の現行モデルです。

2ヶ月ほど前に買ってしばらく使っていましたが個人的に気に入ったのでご紹介します。

機能面で私が求めていたのは①②③。

④⑤は嬉しいオマケでした。⑥も買っておいてもいいかな。

 

①2気室:いつも荷物が少ないので1気室だと中身が下に下がってしまって格好が悪いから。必要に応じて1気室にも切り替えできます。

②ロールアップ式:雨蓋式は面倒です。それに①と同じでいつも中身が少ないので雨蓋式は形が崩れてカッコ悪いです。小さいザックにすればいいのかもしれませんがきれいにパッキングするなんてことはできません。適当に放り込みたい。日帰りがほとんどなので。いつか縦走もしてみたいですが。

③防水:上の気室の内側に取外し可能な完全防水素材の内袋がセットされています。下の気室に簡易雨衣を入れておけば小雨が降り出してきてもどうしようか迷うことはありません。

④左右のショルダーハーネスにポケットが付いてます。左はスマホ、右はペットボトル用です。しかし500のペットボトル(底部の直径Φ65)を入れるのはちょっとキチキチ。300だったか350だったかのペットボトルならストレス無し。モンベルやナルゲンでΦ60以下の細いボトルを探しましたがありませんでした。あったら買うのに。それと左のスマホ用のポケットが防水でないのが惜しい。

⑤ザックを下ろさずトレッキングポールを保持できる:鎖場などで一時的にポールを簡単に保持できるループが左側の上下に付いています。これは便利。

⑥普通のザックの雨蓋のところに取り付けられるウェストバックがオプションで用意されています。古いキトラパック40を持ってますがこいつも雨蓋が取り外せてウェストバックに変身して山頂アタックのときなど便利でした。

 

でもグレゴリーのバルトロのようなロールスロイス的担ぎ心地も魅力ですね。

いつかバルトロを買う日が来るのでしょうか…

 

長くなってしましました。こんなことを書くつもりではなかったのですが。

 

 

 

今年のブルーベリーは甘いです。

 

 

 

 

コーヒーの実も豊作。

 

 

 

赤くなると食べられます。甘いです。

 

 

かなり前から自家栽培・自家焙煎のコーヒーを飲みたいと思ってたまに記事にしていましたがそろそろ1~2杯分になるかも?(笑)

 

 

 

 

多分全国でも美味しさでは最上位と思われる郡上の鮎、今日は食べられませんでした。

諦めきれす近所のスーパーに庄川の鮎を買い出しに。

天然物でちょうどいい大きさのがなかったよ。養殖物は逆に大きいし。

少し小さいけどこれを買いました。

 

 

下に写っている甘鯛も好きですけど小さいですね。

のどぐろもいいですけど甘鯛のほうが上品です。

どっちにしても鮎以外は小さいやつはダメです。大きいのでないと。

むちゃ高いですけど。笑い泣き

 

 

このあとふらふらとお酒のコーナーに徘徊してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと買ってしまいました。

 

 

お付き合いいただきどうもありがとうございました。