残雪わずかな白山 砂防新道~観光新道 2021.06.20 ① | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

先日の日曜日、白山に登ってきました。

いろいろ忙しくて出遅れた感はありますが

でもやっとこの日が来たか、なんて感じです。

 

土曜日の夕方、自宅を出発。

自宅から登山口まで1時間半なのですが前の日から楽しみたくて。^^

途中の白峰温泉の総湯でゆったりとお風呂に浸からせてもらいました。

今から向かう白山方面をテラスから眺めます。

 

 

 

 

 

お風呂から上がって市ノ瀬ビジターセンターへ向かいます。

小雨ですが明日は晴れる予報。

 

 

 

 

 

市ノ瀬ビジターセンターの駐車場にて。

マイカー規制前なので登山口のある別当出合まで行けますがあえてここの緑の中でのんびり車中泊。

 

 

 

 

別当出合ではなく市ノ瀬を選んだ車は約20台ほど。

テン泊を楽しんでいる方もいらっしゃいました。

7月になればマイカー規制が始まりますのでこの広い駐車場も混んできます。

 

 

クーラーボックスの中から冷えた日本酒を。

嫁が持たせてくれたツマミで本を読みながら晩酌。

登山やスキーもいいけどこのひとときが最高です。

おかしいですかね。^^

 

 

 

翌日曜日、午前4時起床。

顔を洗ってトイレをお借りしてコーヒーを飲んで5時出発。

約10分で別当出合登山センターへ。

なんとムチャ混みでした。下の段にかろうじて数台のスペースが。

 

 

皆さん思いは同じですね。

仕度して登山口まで歩きます。

 

 

 

 

駐車場から登山口まで標高差数十mを登ります。

 

 

すでに完全に登山道の景色ですけど。

 

 

 

6:01 別当出合登山センターに到着。

皆さん記念撮影で盛り上がってました♪

 

 

 

 

吊橋を渡って砂防新道へ進みます。

 

 

 

 

 

上のほうに不動の滝が見えます。

 

 

 

 

 

雲に隠れてはっきりわかりませんが石川県と福井県の県境の山々。

大長山と赤兎山、ずっと奥には経ヶ岳かも。

 

 

 

 

 

吊橋を渡ってすぐのニリンソウロードはすでに終わっていましたが少し上まで進むといろんな花が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨上がり、蝋細工かガラス細工のように変身したサンカヨウ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年5月末頃の白山公園線の冬期通行規制が解除されたら喜び勇んで白山に登っていました。

しかし今年はコロナで石川県がマンボウ指定になったりで規制解除が遅くなりました。

でもそのおかげでいつもより咲いてる花の種類が多いような気がします。

(花のことは詳しくないので見逃していただけかもしれませんが^^)

 

 

 

中飯場を過ぎて甚之助避難小屋の手前あたりです。

 

 

 

 

 

 

 

甚之助避難小屋の屋根が見えてきました。

 

 

 

 

明日は早朝出発で出張なので今日はここで時間切れになりました。

もう寝なくては。 コメ欄は閉じさせていただきます。

おやすみなさい。

 

登山索引(山域別・その他)