医王山 ~ 白山 2018.09.16~17 (石川・富山・岐阜 新花の百名山・日本百名山) | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 
 先日の連休、県内のお天気は最悪でもなかったので
 
 能登の山を周遊中のブロ友の歩夢さんを誘って医王山と白山に登ってきました。
 
 
 
 9月16日 8時30分頃に石川県側の医王山ビジターセンターから行動開始。
 
 ホントはこの日は白山に登る予定でしたが私が寝過ごして医王山に変更。
 
 歩夢さん、ごめんなさい m(__)m
 
 
 途中でスズメバチの巣の近くを通ったり、すぐそばの茂みから熊の唸り声が
 
 聞こえたり、少し緊張する出だしでした。
 
 
 
 
 大沼からトンビ岩を見上げます。
 
 あそこに登ります。
 
イメージ 1
 
 
 

あの尖ったところがトンビ岩です。                      

 

画像左側から平均斜度45度の鎖場を登ります。             

 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 鎖場の途中で大胆にも花の写真を撮っている歩夢さん。
 
イメージ 3
 
 
 
 
トンビ岩に着きました チョキ                         
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 そのあと白兀山へ。
 
 今年の春、残雪時に道がわからず到達できなかったところです。
 
 この日は迷うことなく到着。 金沢方面を向いてパチリ。
 
イメージ 5
 
 
 
 
山頂直下の景色のいい広場で歓談させていただいたご夫婦とソロの御姐さん、楽しかったです。
 
ブランデーがたっぷり入った温かいコーヒーどうもありがとうございました。
 
いたずらっぽい笑顔が素敵でした。
 
北アルプスを10日間縦走されたというご主人のロープの結び方講座、
 
速すぎてさっぱりわかりませんでしたが手品みたいで素晴らしかったです。
 
 
 
 
 
 
 日本列島2000kmを旅する蝶、アサギマダラが飛んでいました。
 
イメージ 6
 
 
 
 下山後の温泉、少し富山県側に移動して 「ぬく森の湯」 へ。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 そのあとは白山麓の道の駅へ。翌日の白山登山に備えて鋭気を養いました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 翌9月17日、午前4時半頃の市ノ瀬ビジターセンターです。 まだ真っ暗です。
 
 ここからシャトルバスで白山の登山口のある別当出合まで15分。
 
 5時始発のバスの乗客は… なんと8人だけでした。こんなに少ないのは初めてです。
 
イメージ 9
 
 
 
 観光新道から登りました。 黒ボコ岩で、別山をバックに。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 白山の主峰、御前峰山頂で三角点タッチチョキ
 
 歩夢さん、日本三名山グランドスラム達成の瞬間です。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 あとで知ったのですが室堂から御前峰に登っているときに
 
 下山中の036さんとすれ違ったみたいです。 サプライズだったのに残念でした。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 帰りは砂防新道で。
 
 先日の台風21号で甚之助避難小屋の屋根の一部が飛んでいました。
 
イメージ 13
 
 
 
 

 無事下山。                                        

 

 15時30分のシャトルバスに乗車。                         

 

 そのあと15時40分頃に仕事でお世話になっている             

 

 Nさんが降りてきたらしいです。                       

 

 お会いできていたらこれまたサプライズだったのに。         

 

イメージ 14

 
 
 
 

剱岳早月尾根のトレーニングもできたのでよかったです。     

 

早月尾根、今週末に挑戦してきます。                 

 

生きて帰ってこれたらまたご報告しますね。ウインク           

 
 

登山索引(山域別・その他)