別山・市ノ瀬道(チブリ尾根) ピストン 2018.09.02 | ケイの山とスキーの日記

ケイの山とスキーの日記

.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.             ステーションワゴンで車中泊

今週末、遠路はるばる北陸に来られるブロ友さんを白山にご案内することになっています。

予定しているルートは

マイカーで市ノ瀬まで⇒シャトルバスで別当出合へ⇒砂防新道~南竜分岐~南竜の野営場

⇒テントを設営してから南竜分岐まで戻り十二曲~黒ボコ岩⇒弥陀ヶ原~五葉坂~室堂

⇒御前峰⇒できたらお池巡りも⇒室堂⇒展望歩道⇒南竜野営場でテン泊⇒油坂⇒別山

⇒チブリ尾根⇒市ノ瀬 です。

フルコースに近いと思います。 お天気もよくてブロ友さんが満足してくれればいいのですが。

私はテン泊は未経験。 ブロ友さんにサポートしていただいてテン泊デビューを果たしたいと思います。

ブロ友さんから譲っていただいた70Lのザックにテントなどの装備を詰めたらかなり重いでしょうね。

どれだけ重いのか、まだ確認していません。 持てなかったらルート変更? (笑)

南竜~別山~チブリ尾根は私も歩いたことがないのでチブリ尾根だけ逆ルートで下見してきました。

南竜~別山は私にとって美濃禅定道の最後の未踏区間ですので当日の楽しみに。

9月2日の朝、6:32に市ノ瀬ビジターセンターから行動開始。

この日はシャトルバスが運休なので広大な駐車場も閑散としていました。

ほとんどの人はマイカー規制が解除されている別当出合の駐車場まで行ったのでしょう。

イメージ 1

舗装路を別当出合方面に歩いていくとすぐに右側へ砂防工事の作業道路への分岐があります。

ここを右へ。

イメージ 2

しばらく作業道路を歩いてから左に折れて画像中央の細い登山道に入ります。

イメージ 3

歩いているとまた作業道路に合流しましたがここを斜め右前方に横切って登山道に。

イメージ 4

石段を登っていくと

イメージ 5

7:00 猿壁の登山口に到着しました。 市ノ瀬ビジターセンターからここまで1.4km、

ここからチブリ尾根避難小屋まで5.2km、別山まで8kmとのこと。

イメージ 6

歩いていると左側にヘリポートがありました。 ちゃんと写っていませんが。

ここから室堂まで物資を輸送したり、遭難者の救助に向かったりしているんですね。

イメージ 7

立派な木ですね。

イメージ 8

この緑のザックの方とはこのあと別山山頂までご一緒することに。

少し展望の開けたところに出ました。  砂防新道が見えました。

いつも砂防新道から眺めていたこのチブリ尾根に来ています。 ちょっと充実感を感じます。

イメージ 9

チブリ尾根~別山の登りは標高差1550mもあるのでマイナーなルートだと思っていましたが

結構登っている人も多かったです。と言ってもメジャールートの数十分の一でしょうけど。

この山ガールさんたちは7:30に市ノ瀬を出発したとのこと。 あっさりと抜かされました。えーん

イメージ 10

途中の風景です。 赤兎山・大長山・経ヶ岳・荒島岳など。

イメージ 11

画像中央は鳩ヶ湯新道の六本檜からの稜線かな?

先週登った石徹白道はその向こうに見えているのかどうか、わからないです。

イメージ 12

ちょうど10:00にチブリ尾根の避難小屋に到着。

イメージ 13

12:11 別山に到着。

イメージ 14

あまり写真を載せるとブロ友さんの楽しみも半減するかもしれないのでこのへんで終了。

石徹白道の三ノ峰までと同じような数字ですが

アップダウンはなかったので石徹白道と比較すると

すこし楽だったかもしれませんが…

イメージ 15

でも、やはり結構長かったです。 またまた筋肉痛になりそうな予感。

15:50 市ノ瀬ビジターセンターに帰還しました。

永井旅館でお風呂につからせていただきました。ありがとうございました。

(2019.06.29追記:テン泊デビューは悪天候で中止となりました。まだデビューしてません。^^)

登山索引(山域別・その他)