大台ヶ原の天の川 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊





    山上ヶ岳に登ったあと天の川(てんのかわ)温泉につからせてもらって大台ヶ原に移動しました。

    (この記事のタイトルの読み方は 「あまのがわ」 です。 ややこしいですね。^^)



    天川(てんかわ)村の川合交差点から東方向へR309で行けば約1時間半みたいですが

    川合(かわあい)⇔行者還(ぎょうじゃかえり)トンネルは狭すぎてもう二度と通りたくありません。

    酷道ランキング1位の四国のR439(通称ヨサク)も通りましたが

    個人的にはR309の川合⇔行者還トンネル間のほうが断然酷いです。

    自分の車を無傷で通過させるだけで精一杯のところもありました。

    行者還トンネル西口の登山口から八経ヶ岳に登って引き返したのでトンネルより東は知りませんが。



    で… 急ぎ旅でもないし、天川村から北上して吉野町~川上村経由R169でのんびりと。

    GSやコンビニにも寄りたかったので。







    16時頃に大台ヶ原ビジターセンターの駐車場に到着。



イメージ 1





    適当なところに車を停めてリラックス。 クーラーボックスから冷えたお酒とおつまみを。


    雷鳴が聞こえています。 雨がまた降ってきていつの間にか眠ってしまいました。










        日付が変わった頃に周囲のざわめきで目が覚めました。

        雨はやんでいるようです。

        車から出てみると広い駐車場は車で埋まっていました。

        みんな空を見上げて流れ星が流れるたびに歓声をあげていました。









              こんな機材も @@   赤道儀?



イメージ 2









      私も前夜に続いてコンデジのマニュアルモードでトライ。

      今回はセルフタイマー2秒、SS15秒、f2.0 MF無限大で。 ISOまで考えが及ばず。^^

      あとでPCの画像処理で少し明るくしました。
 



イメージ 3





                   紀伊半島内陸部は光害になる人工物も少なく本当に星がきれいでした。






.