とんがり山でニホンカモシカに会ったよ 2018.05.26 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 
 晴れた土曜日、富山県立山町の尖山 (559m、日本百低山) に登ってきました。
 
 正式には 「とがりやま」 と読むみたいですが親しみをこめて 「とんがりやま」 と呼ばれてます。
 
 立山ICから立山登山に向かう途中いつも気になっていた山ですが登るのは初めてです。
 
 
 
 
 途中で車を駐めて分岐を右折して新道を進みます。右奥の円錐台の形をした山が尖山です。
 
 どこからみてもこの形らしいです。 山頂ではたまにUFOが離着陸しているらしいです。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 木陰の中をのんびりと歩いていきます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 すると  ラブ
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 こんにちはパー
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 しばらく見つめ合いました。 ウインク
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 低山だしのんびり歩いているので全然疲れてません。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 どう見てもこの先が山頂ですね。 UFOはいるかなぁ?
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 この日はUFOはいませんでした。 そのかわりに北アルプスの大展望が グッ
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 画像中央奥の白い台形の山が立山です。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 立山の左(北)、大日岳のさらに左隣奥の黒いギザギザの山が剱岳です。
 
 ちょっとズーム
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 山頂にあった展望図です。
 
 
イメージ 12
 
  後ろ側は日本海なんですがこの日は霞んでいて全く見えませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
  北アルプスの大展望をたっぷりと楽しんだあと下山。
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 中国語とドイツ語のような言葉を話すグループとすれ違います。
 
 前週の経ヶ岳ではベルギーから来られた方々がいました。
 
 いろいろ調べて登りに来るんですね。
 
 
 
 
ジオラマ風に
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 花も咲いていましたよ。
 
 
イメージ 15
 
 
  何という名前か知りませんが。
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 

車を駐めたところに戻ってとんがりやまにお別れを。        

 

お昼ごろに金沢を出たのに降りてきたらまだ16時半でした。   

 

 

冬でも登れるらしいのでまた来たいです。           

 

でも途中の崖のところに設置されていたスノーポールは  

 

結構高かったので雪はかなり積もるのかも?        

 

 

いい一日でした。        

 

登山索引(山域別・その他)         

.