白山石徹白道でオコジョに会ったよ 2017.09.24 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

 9月24日(日) お天気も良さそうだったので

 石徹白(いとしろ)道から別山・白山方面に少し登ってみました。

 石徹白道は美濃・東海方面からの古くからの白山登山道です。

 初めてなので楽しみです。

 

 

 

 荒島岳の駐車場を右に見ながらR158を東進。
 

 道の駅九頭竜の先を左折。

 私は福井方面から来ましたが岐阜方面からの方は画像奥側からになります。


イメージ 1




 

 途中で泰澄が開いたと伝えられている白山中居神社の前を通ります。


イメージ 2





 登山口のある駐車場にあった地図。

 以前に鳩ヶ谷新道から三ノ峰経由で別山までは登っているので

 この日は三ノ峰まで行けば地図上で足跡がつながるなと思っていました。


イメージ 3




 登山道から急な石段を登ると 「いとしろ大杉」 が。

 高知の 「日本一の大杉」 も見ましたが厳かな感じはこちらのほうがあったかも。


イメージ 4





 お天気は最高です。 少しだけ紅葉が始まっていました。


イメージ 5





 南西方面の雲海をパチリ。


イメージ 6





 気持ちのいい稜線歩き。 遠くに別山が見えます。


イメージ 7





 9時前に銚子ヶ峰に着きました。 登り初めて2時間40分ほど。

 別山に少し近づきました。

 この少し手前の滑りやすいところで危うく尻もちをつきかけましたよ。笑い泣き


イメージ 8






 登り初めて4時間弱で一ノ峰到着。 予定よりかなりかかっています。

 銚子ヶ峰から一ノ峰までのアップダウンがキツかったです。


イメージ 9




 別山はちょっと雲の中に。 二ノ峰・三ノ峰までにはまだまだあります。

 せめて二ノ峰まで行こうかと思いましたが今日はここで引き返すことに。

 来年もうちょっと日が長い時期にリベンジすることを誓って。





 クッキーをかじったりしてのんびり休憩していると、

 近くの茂みからカサカサと音が。 オコジョがこちらを向いていました。ウインク

 

 

 

 

 

イメージ 10

 

 

 

 

 


 楽しい時間も半分終わりました。 登ってきた道を引き返します。

 

 

 

 

 

イメージ 11

 

 

 

 

 


 午後1時、登り初めて約7時間後に登山口の駐車場に到着。

 大杉を見に来られた方たち10人くらいとすれ違いました。

 だんだんと秋の行楽シーズンですね。


イメージ 12





 10月初旬に別当出合から白山に登る予定ですが

 紅葉は進んでいるでしょうか。 楽しみです。