鳥海山 (2,236m 山形県 日本百名山) | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

 一つ前の岩木山の記事 から続きます。


 8月13日、岩木山に登って麓の百沢温泉に浸からせてもらったあと

 鳥海山の鉾立駐車場に移動して車中泊。

 翌14日、鳥海山登山の王道ルートと呼ばれている象潟ルートを登りました。



イメージ 1
 

 

  登山口です。

  結局この日も雨でした~ えーん

  盆休みに東北の日本百名山のうちの

  八甲田山、岩木山、鳥海山を巡る旅…

  結局すべてガスガスで展望なし。



  気を取り直して登ります。



イメージ 2




イメージ 3



イメージ 4




 鳥海御浜神社・御浜小屋を通過。

 鳥海湖はガスの中に隠れて見えません。

 

イメージ 5

 

 

 


イメージ 6




イメージ 9






 これはひょっとしたら絶滅危惧種のチョウカイアザミでしょうか。

 普通の?アザミと思われるものも咲いていましたがそれよりも色が濃く大型です。


イメージ 7




イメージ 8






 あれが目指す山頂の新山 \(^o^)/  …なんてそんな甘いワケはありません。


イメージ 10




イメージ 11


   分岐です。千蛇谷のほうに向かいました。

   この100m手前に古いルートの道標がありますが

 

   そのルートは現在崩落で通行止めです。



   お花畑の中を千蛇谷の雪渓のほうに降りていきます。


イメージ 12





 ロープに沿ってトレースがあるのでそれを辿って。


イメージ 13




 渡り終えました。 しばらくは雪渓の右岸を進みます。


イメージ 14




 もう一回対岸へ雪渓を横切ります。

イメージ 15

    

イメージ 16




 少し振り返ってパチリ カメラ  

イメージ 17




 頑張れよー!   なんて言ってる私が一番バテバテです。


イメージ 18





 この花はなんていう花なんでしょうか。


イメージ 19

 

 

 

 

 

イメージ 20

 

 

 

 

 

 登り初めて約4時間、鳥海山大物忌(おおものいみ)神社と御室小屋に到着。

 

イメージ 21


イメージ 22



 少し休憩して山頂にアタック。

 矢印に沿って登ります。


 なんで突然こんな岩場になるんでしょうか。滝汗

 ザックをデポしてくればよかった。


イメージ 23





イメージ 24




 白いペンキの矢印に導かれて進みます。


イメージ 25





イメージ 26




イメージ 27





 この狭い隙間をすり抜けます。


イメージ 28





イメージ 29





 抜けました。

 ここにもし 「落石注意」 なんていう看板があったら

 「ふざけるなぁ~!」 と叫んでいたかもしれません。(笑)

 ここまで来たら進むしかないので白い矢印を探しながら慎重に。




 10:39 新山に到着~♪

 

 

イメージ 30






  しかし…

 鳥海山最高峰の新山よりさらに高いピークがあるではありませんか


イメージ 31





 左隣にいた人に 「あの山のほうが高く見えるんですけど?」 と聞きましたら

 「気のせいでしょう(笑)」 と言われました。 なんか意味深です。。。

 右隣にいた若者も私と同じ疑問を抱いたらしく私と同じことをつぶやいていましたが

 近くにいたお父さんが 「あそこに行っても何も無いから」 と。

 うぅぅ…

 スマホのファイルの国土地理院の地図を見ても新山2,236mしか載ってません。

 最高峰と最高地点は違うものだということは知ってますがこのピークには名前は

 無いんでしょうか。 標高は何m?

 帰ってきてからいろいろ調べましたがさっぱりわかりません。





 山頂の溶岩ドーム地帯から降りるルートが

 ペンキで示されていました。

 画像左側の岩に 「胎内くぐり」 と書かれています。


イメージ 32





 3日前の恐山にも 「胎内くぐり」 がありました。
 
 ここをくぐり抜けて生まれ変わるそうです。

 中はザックが岩に擦れるほど狭かったです。



 
 途中から矢印が無くなりましたが降りるしかないのでそのまま降りると雪渓に出ました。


イメージ 33

          


 そのまま時計回りに進むと鳥海山大物忌(おおものいみ)神社&御室小屋に到着。


イメージ 34




 現実の世界に戻ったような感じです。


 千蛇谷の雪渓に沿って下山します。


イメージ 35





 雪渓が終わって分岐点までの登り。


イメージ 36




 このままここで昼寝したいような気持ちになりました。


イメージ 37




 鳥海御浜神社・御浜小屋のほうへ戻っていきます。

 午前中は鳥海湖はガスの中に隠れて見えませんでしたが…


イメージ 38





 見えました! これで思い残すことはないか。


イメージ 39





 御浜小屋です。


イメージ 40





 13:52 登り初めて8時間、象潟登山口まで降りてきました。


イメージ 41





 帰り道、県道210号線から日本海が見えました。


イメージ 42




 楽しみにしていた道の駅鳥海で天然岩牡蠣を。 1個500円です。

 少し小ぶりで味は濃厚とまでは言えないけどなかなか美味しかったです。

 岩牡蠣のシーズンもそろそろ終わりですね。


イメージ 43






 山形県内を南下中。  大きくそびえる鳥海山が見えます。              


イメージ 44





 お風呂は予定を変更して 「なの花温泉田田」 に。

 総成分量10,000mg/kgを超える湯とのこと。浮力を感じたのは気のせいでしょうか。


イメージ 45





 5泊6日で東北の日本百名山3座を巡る旅もついに終わりか。


イメージ 46





 最終日の8月15日は予定を無視してのんびりとドライブ。

 お昼過ぎに帰宅しました。

 月山も登りたかったけどまた次の機会にゆっくりと。