道後温泉~讃岐うどん | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊





    2017年GW四国の旅、最後の記事を軽く書いて〆にします。



    石鎚山に登ったあと以前から行きたかった道後温泉に移動。

    道後温泉本館でお湯に浸からせてもらいました。



イメージ 1



    「日本百名山」 の著者、深田久弥はここでお湯に浸かってから翌日に石槌山に登ったそうです。

    山部赤人の「至伊予温泉作歌一首並短歌」の「伊予能高嶺」、すっかり忘れていて確認せず。

    湯舟に浸かりながら 「あー、ここで深田久弥もこの歌を見てたんだなぁ」 という感慨には浸れず。。。

    このことはちょっと悔やまれます。






    瀬戸大橋に向かっている最中に観音寺市出身の友人に

    「ただいま観音寺市を通過中~ ^^ 」 なんてメールしたら

    「美味しいうどん屋、教えてやるからぜひ行け!

    そこは10時半開店だからそれまで時間つぶしに琴弾公園に行け」

    なんて指示が飛んできたので後戻りしてそのとおりにしました。



    観音寺市の琴弾公園の展望台より銭形砂絵を。


イメージ 2


















                    そのあと、美味しいうどんを。


イメージ 3
















                         「手打ちうどん きたの」 さんです。

                         友人の生まれ故郷で友人お薦めのうどんをいただきました。

                         なかなか美味しかったです。

                         最初は行列ができているうどん屋に行くつもりでしたが

                         こちらにしてよかった。友人に写メ送ったら喜んでくれたし。




                         瀬戸大橋の上を運転中、ちょっと怖かったです。

                         明石海峡大橋、大鳴門橋を渡ったときは何ともなかったのに。

                         石鎚山天狗岳の怖い思い出の影響でしょうか? (^^ゞ



                                                  総走行距離1,600kmでした。

                                                  長々とお付き合いいただきどうもありがとうございました。

.