意外と知らないゴミ処理場 | 五感を磨き、幸せ感度があがる発酵セラピー

五感を磨き、幸せ感度があがる発酵セラピー

【みんなの人生を醸す 癒しの発酵セラピスト®︎】
わが家で糀をつくるだけで、五感を磨き、幸せ感度があがる!
自分の内側を整えて、宇宙とつながる。

頑張る生き方から、楽しく【楽】にワクワクを選びながら、毎日を過ごす生き方へ。
心と体を整えたい方をサポート!

発酵セラピスト®︎の

ながさわけいです。

 

今日は、突然ですが、ゴミの話!

 
毎週〇曜日と〇曜日は、ごみの日で、
毎週〇曜日はプラの日・・・
 
毎度、それなりに
ゴミは出てくる日々の暮らし。
 
出来るだけゴミの量が
減らないかなと日々模索中です。
 

 

お洒落なゴミ箱を使っていても

出来るだけゴミは減らしたいですよね~ニコニコ

 

↓こちらはわが家のゴミ箱


見た目がお洒落なゴミ箱は
ダイニングやリビングに置いていても
ジャマにならないので良いですねラブラブ

 


  ゴミ処理場に行ってきた話

小さいころから、
子どもたちにとっては
身近だった清掃車。
 
 
 
 保育園では、
「清掃車、来たよ~。」
 
「バイバイ~!」
 
なんて、いつも
手をふっていたなー♡
 
 

だけど、意外と知らないのは、
ごみ処理場ですよね。
 


どのようにゴミが処理されているのか、
見てみよう!!
と子どもたちとゴミ処理場に
見学に行ってきましたよ~!!

 
行ってきたのは、「さすてな京都

 

 

 

さすてな京都は、
京都市南部クリーンセンター
環境学習施設のこと。
 

2019年10月5日にオープンして、
工場見学も出来る施設に
なったんですって!


実は小学校でも
社会見学で来るようですウインク
 

私たちが出したゴミは
ここで処理されるのだと
あらためて実感。
 
すごい量だなと思うけれど、京都市で受け入れているゴミ量はピークの時から半減しているとのこと。
 
(京都市情報館より抜粋)
ごみ量はピーク時(平成12年度)の82万トンから大幅に減量が進んできましたが,平成29年度からは減量ペースが大幅に鈍化しており,令和元年度は41万トン(対前年度比△0.06万トン,ピーク時から△50%)となりました。
 
「トイ・ストーリー2」で見た景色!!ラブ
 
 
 
あらためて、
ものは大切にしないとな~。
という意識が強まりますよねー!!
 


燃料電池の熱で沸かした足湯。
 
屋上にあるので、工場見学の後は
ほっこり温まりましたよ♪
 

 
食べ残しもやめよう!とか、
物は最後まで使い切ろう!、とか、
子どもと学ぶのに良いスポット。
 

  毎日の暮らしを見直す

 
ゴミを減らす工夫は
まだまだ出来そうだなーと
毎日の生活を見直し中。照れ
 
 
 
💡コンポストを使う。
💡お店やさんにはタッパーを持っていく。
💡ばら売りの野菜を買う。
 

自然のものなら
自然にかえすことが出来るので
循環させていきたいですね🎵


コンポストは、かなりおすすめで
2年くらい愛用中♡


こちらでもコンポストの話をたまーに書いていますので参考にしてくださいね✨
 

出来ることからゆるりと。○○

素敵な毎日が過ごせますように。