誕生会&七夕会 | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

4クラス持ち回りで行う誕生会。

7月は誕生会と七夕会を一緒に行います。

あまり時間が長くても子どもの集中力が切れちゃうし、小さい子ほど飽きてしまう…ということで、いつもプログラム作りに悩んじゃう。


今回のメインの出し物は、以前働いていた方が寄贈してくれた「たなばた」の紙芝居。

しかも手作り!

本物の折り紙飾りやらキラキラビーズが付いていてキレイ✨

全3枚にまとめてあって、ゆっくり読んでも3分もない!

その分、アドリブやら他の部分で時間を使える✨


さすがに紙芝居だけじゃ早く終わり過ぎでは?ということで、「各クラス担任から」みんなが作った飾りの説明をしてもらいました。

いろんな人(各クラス担任)が入れ替わり立ち替わり話をするので、子どもたちも良く聞いてくれました。

たなばたのうたを歌って終わりの言葉をいったところで、写真撮影準備で「ちょっと待ってて!」という指令が…アセアセ

ちょっと待っててって言ったって、大人じゃないんだから、立ち歩きやら言い争いからのケンカやら起きないとも限らない。


「じゃあ、手遊びうたを1コやってイイ?」と、比較的長めの手遊びうたを、子どもたちと対話しながらやってみた(対象は主に幼児さん。2歳児さんはクラスでも時々うたっているのでそこそこご存知)。

    

こぶたがみちを(ブーブー♪)

あるいていくと(ブーブー♪)

なんだかとっても いいけしき

(なになに? なになになに?)

けしきをたどり あるいていくと

くびがのびて くびがのびて ……

きりんさんになっちゃった!

(うそ! うそ! うそうそうそ!)


こぶたがみちを(ブーブー♪)

あるいていくと(ブーブー♪)

なんだかとっても いいにおい

(なになに? なになになに?)

においをたどり あるいていくと

はながのびて はながのびて ……

ぞーうさんになっちゃった!

(うそ! うそ! うそうそうそ!)


こぶたがみちを(ブーブー♪)

あるいていくと(ブーブー♪)

なんだかとっても いいおとが

(なになに? なになになに?)

おとーをたどり あるいていくと

みみがのびて みみがのびて ……

うさぎさんになっちゃった!

(うそ! うそ! うそうそうそ!)

↑元ネタはこれだけど、全部同じではないですw

周りの保育士も盛りあげてくれて(盛りあげ上手な皆さんで助かる…)、子どもたちが楽しんでくれて、外部のカメラマンさんにも「(手遊びうたのまねっこをする)かわいい子どもたちの姿が撮れました!」とお褒めいただいて、演ったわたしがいちばん楽しかった爆笑ピンクハート


最近、休みたい病にかかっていたけど、すっかり機嫌がなおり気分上々ですキラキラ