つむさんのメガネとろうそく | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

昨日受け取りに行ったつむさんのメガネ。
家でかけてると「メガネザル~」って兄ちゃんがはやしたてるので、「やっぱり学校にかけて行くのはイヤだ」と。
…イヤだって言う気持ちもわかるけど、授業中にかけていないと黒板の文字も見えないだろうに。
今朝は父ちゃんが休みで家にいたので、父ちゃんの説得でランドセルに入れて、連絡帳にメガネをかけるに至った事情を書いて、持たせました。

いちにち学校が終わって家に帰って来ると、「すっごく良く見えた!」と超ゴキゲンでメガネをかけていました。
メガネをかけていれば、テレビから離れたところからゲームもできるので、テレビから離れた位置に置いてある椅子を「ゲーム(テレビ)を見る椅子」としてきめられるように、声をかけていこうと思います。

今日は遅番で家に帰ったら、父ちゃんの号令で子どもたちが食卓を片付けていて、キレイな食卓を囲んで4人で晩ごはんにしました。
4人であーだこーだと話しながらごはんを食べるのは、たのしい爆笑
とつぜん父ちゃんが、片付けていていた時に見つけた(らしい)ろうそくに火を灯してた。
すかさず部屋中の明かりを消すつむさん。
「え、なにこれ誕生日(ごっこ)?」
happybirthday音符をみんなで歌い、「happy birthday dear …だれ?」と止まってしまったので、鴨川のおばあちゃんの名前を入れると。
「そうだ! ばーちゃんは今日が誕生日か!」と、だんなさん。
ちゃんと覚えといてよ、ムスコ!
どうするどうする?
お正月も会えなかったし、電話しよう電話
スピーカーフォンにして皆でにぎやかに話しました。
おじいちゃんがはるさんの声を聴いて「すっかり大人の声になったなぁ!」と驚いてくれたので、わたしとしては満足。
ナイスなフライデーであった!
楽しかったです照れ