歯科検診 | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

今日は検診で歯科に行きました。

はるさんは虫歯なし(歯磨きしないから歯周病コース)ですが、12歳臼歯が生えてきたのをシーラントするので、もう一度行きます。

つむさんは、前に事故った歯が(2015年12月歯みがき)抜けたんだけど、その隣の歯も下の歯も抜けてしまったので、噛みにくそうにしています。
「いつ生えてくるかな」と親心で聞いてみたところ、歯茎の上から触っても永久歯があることは判るぐらいなので、あと半年ぐらい待ってみてねとのことで、ひと安心。
それよりも、ホントは9歳ぐらいで抜ける乳歯がグラグラで…急きょ抜くことになりました。
隣の6歳臼歯が、永久歯の生えて来る道をふさいでしまいそうな形をしているので、上手く生え変わるか(>_<)。

学区内の歯科なので、次回は子どもたち2人で行く予定です。
忘れないで行けるかな?