歯みがき | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

つむさんの歯医者、年内でシーラントが終了しました。
年明けからは前歯の治療が始まります。

「おうちでは歯みがきはどうしていますか?」と衛生士さんに聞かれました。
「嫌がるので、普段はひとり磨きで、仕上げ磨きが必要な時は押さえつけてやってます…」と言ったら、「自分で歯ブラシを持って磨いて、自分からお母さんに仕上げ磨きを任せられるようになるといいですね」と。

そうですよね~
治療の過程で歯に穴を開ける器具を使うので、「ひとに任せられるかどうか」、「嫌がらずに口を開けられるかどうか」がカギになるようです。

今日はとりあえず私のひざにつむさんが座って(押さえつけなしで)、「仕上げをするから磨かせてね」と歯ブラシを口に入れようとしたら嫌がったので、「じゃあ10だけ磨かせて!」と10数えておまけをつけて(正味30秒くらい)、じっとしていたので、よく褒めておきました。
正味30秒でもじっとしていられたらいいほうだわ!
あとは向かい合って、口を開けてもらえたらオッケーなんだけどなぁ。
年末年始休み中のしゅくだいができましたね…