校外学習と雨☔ | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

今日は1年生が校外学習(遠足)でした。
しかし、前日から雨予報です。
「雨だったら、延期でしょ?」
「雨でも行くって」
「え?」
しおりを確認すると「雨でもいきます」。
ほんとだ。

当日。
朝の時点で警報は出ていないけど、かなりの雨。
「はるさんもつむさんも、長靴で学校に行ってね」
つむさん反発。
「ダメだよ! しおりに『はきなれたくつ』って書いてある!」
母、付け加える。
「わかった。靴はリュックに入れておく。学校までは長靴で行って、そこからは周りの友だちの様子を見て、先生の話を聞いて決めなさい」

洋服もチェック。
ランニングシャツ+長袖Tシャツ+フリースベスト。
足首部分がすぼまって長靴が履きやすそうなズボン。
「薄手の(雨避け)ジャンパーも着て行ってね」と言ったのに、着ないで行ったよ…。
リュックには雨具としてレインポンチョも入れたけど、寒くないかと心配症の母。

仕事場でも、台風のように打ち付ける激しい雨に「本当に遠足に行ってるんだろうか」と心配しきり。
でも、学校から「遠足に行った」とも「行かない」ともお知らせ(メール)は来ないし。
自分は遅番勤務だから、終わるの19時だし。

帰ってテレビを見ると、川は氾濫、市内でも土砂崩れ。
話を聞くと、兄ちゃんが真っ先に言ってきた。
「危うく、お迎え下校になるところだったんだよ」
学校とか会社によっては、帰宅困難対策(宿泊対応)とかあった。

そんな中、校外学習を強行しちゃったんだねえ…。
先生も予定を立てているときは、こんなにヒドい雨になるとは思わないよね…。
(8:36に大雨・洪水警報が発令されてました)
遠足先は公園だったけど、外で遊べるわけはなく(晴れていたら、アスレチックとか木の実集めとか予定されてたけど)、ワークショップでロウソクを作ってきた、以上!でした。

まあ無事に帰って来ていて、よかったです。