はるさんと五七五 | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

「母ちゃん、五七五って『字余り』ってあるけど、足りないときはどうするの?」
「そういうときは『字足らず』って言うの」
「五七五じゃなくても、なんでもアリじゃん!」

…うんまあ、『侘び』とか『寂び』とか『リズム感』が大事なのかもしれませんが、「なんでもアリじゃん!」と気負わずにいろんな作品を作り出せればいいのかな?
いろいろ作るなかで、傑作も生まれてくるかもしれない!
まあ、五七五なので俳句だけじゃなく川柳とかもありますしね。