台風過ぎて | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

みなさん、大丈夫でしたか?
うちや実家はたいした被害ではなかったのですが、妹宅では窓ガラスが割れたり、停電がまだ続いているようです。
そのほか市内では断水や停電が続くところも。
うち(マンション)も、もし停電だったら水も使えないと聞いています。

保育園のほうは停電や断水はなかったのですが、職員が予定通りに来られなかったり。
子どもたちも悪天候を理由にお休みになる子もいました。
「働き方改革」の一環として、悪天候の日はお休みできる人はなるべくお休みしたほうがいいと思います。

わたしは昨日は徒歩で普段より15分早く出ました。
朝は電車動かないし、バスも自動車も渋滞で動かないし、倒木や信号機まで倒れて通れない道路も未だに復旧の見通しがつかないところもあるようで。
今日は自転車で行きました。
交通に不安のある先生とシフト交替したので、早番です。

どこも大変そうです。
消防にお勤めのかたは朝5時半に招集がかかったと言うし、
看護師の友人も「職員が予定通り集まれず、人員不足でてんてこ舞い」とのことでした。

断水・停電の起こっている地域の方、大変な生活になっていると思いますが、復旧作業をしている作業のかたも大変だと思います。
「お互い様」と思いやりあって、無理せず過ごせるといいですね。

しばらく台風一過で暑くなることも考えられるので、片付けなど精を出しすぎず、水分補給や塩分補給に注意しながら、心持ちゆっくり過ごすことが大事かもしれませんね。
気持ちにも身体にも、案外疲れがたまっていませんか?
ゆっくり休めますように。