習い事ごとごと(2) | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

つむさんが体操を始めて約ひと月。
練習のはじめに柔軟体操をするのですが、全然できてない…。
からだを前や横に倒そうとすると、ひざを伸ばしたままいられず、ひざが曲がっちゃう…。
わかってないのかと思って、家で一緒にやってみたら、体がかたいということが発覚しました。
とにかく、(開脚・閉脚ともに)ひざを伸ばしたまま手を前に伸ばすんだよと、からだを倒す以前の状態を身につけるところから家でもやってみます。
わたしは柔軟体操で困ったことがなかったので、ちょっとびっくりしましたが、はるさんも「おれもかたいんだよ」とやっていました。
経験を積むことで徐々にできていくことを祈ろう…。

はるさんのそろばんですが、家から自転車で30分かかるほうの教室になりました。
保育園の時の同級生が通っていて、「5回くらい手を振ってくれた」と。
思春期の男友だち(4年ぶり)なんて、そんなもんかなニヤリと思いました。
どうして遠いほうの教室にしたのかと聞いたら、「遠いほうが体力がつくかなと思った」そうです。(母は「雰囲気が前の教室に似てるからかな?」と思っています)
「やっぱりそろばん、楽しい!」と嬉しそうにしているので、よかったなぁウインク
今まで週2回でのんびり通っていましたが、今度は週3回。
みっちり通って、めざせそろばん1級!!(いま6級)