結婚式 | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

071216_1329.jpg

中学の時の同級生の結婚式に出席してきました。
「あの子のことだから、とんでもないことをしでかすだろう」と密かな期待を持ち。

ウェディングドレスにびっくり。ベールがとても長くて、新郎の姪っこちゃん2人がベールガールに。
そして教会での式が終わり、ベールガールがいなくなった途端、
緊張が解けたのか、列席者への配慮か、右を向いたり左を向いたり、と忙しい(((^^;)。
披露宴会場に入る手前に控え室があり、会が始まるのを待っていると、突然ドレス姿の新婦登場。
長いベールと足に絡まるドレスの裾をものともせず「やあ、来てくれてありがとう」と顔を覗かせる。
まさか、披露宴の前に新婦と写真が撮れるとは思わなかった。びっくり。
写真を撮るにあたり、「花嫁らしくしっとりとポーズをとってもらえるか?」と注文する私と友人R。

会場の窓から、皇居のお堀と紅葉が臨めます。びっくり。
の割りに、とてもアットホームな(で済ませていいのかな?)会でございました。

披露宴のメインイベント

ウェディングケーキはアルコール(ブランデー?)に浸けたフルーツをふんだんに使って、

昔からの製法を守ったバタークリームのケーキ。
帰りに持たせてくれたので、家に帰ってからだんなさんと分けていただきました。
こんなにおいしいものが世の中にあったのか!と感動しきりのだんなさん(笑)。

そして、お色直しは「何色のドレスで登場するか?」、列席者の期待。
同じテーブルの方の「和服ではないか」との予想通り、黒のお着物でした。
ドレスもいいけど、やっぱり和服の彼女も素敵。
花嫁からの手紙も「さすが、図書館司書!」
どう書いたものか悩んだというけれど、とても素直に彼女の気持ちが伝わりました。

いずれ、ベビーを連れて新居に押し掛けますョ!