アラフォー女子日記 -217ページ目

トルコ女1人旅⑥新市街探索と猫天国

イスタンブール3日目。

3日目のメインイベントは夕方からのお料理教室。

それまでは午前中から新市街を探索しました。
旧市街のヨーロッパ側には大きいスーパーが無く、、kanyonという新市街にある高級ショッピングモール?に紀伊国屋みたいな高級スーパーがあるらしく、本当は高級スーパーじゃなくて普通の大型スーパーに行きたかったのですがアクセスが悪いのでイスタンブールの紀伊国屋を目指しました。イスタンブールで大型スーパーとしてあるのはドイツ系スーパーのmigrosなのですが、migrosも店の規模のランクがあって大型店はアクセス悪いんですよ。。日本も同じですよね。大型スーパーは郊外だもん。

イスタンブール3日目にして初トラム&メトロⓂ️

めっちゃ楽やんゲロー
初日から乗るべきだった❗️

2日目にイスタンブールカードを購入したのですが、いまいち買い方(機械の操作の仕方)が分からず手こずっていたら、近くを歩いていたトルコ人の男の人が親切に助けてくれました。
この機械は言語が選べて日本語も選択できるはずなのですが、私が使った機械はなぜか言語選べなくてトルコ語だったんですよ笑い泣き

PASMOみたいにチャージして使うイスタンブールカード。便利です。


今朝、トラムの入り口の自動改札に乗っかってた猫🐈

かわいい😍

イスタンブールは猫天国🐈
至る所に猫がいます🐈
猫派の私としてはものすごく癒されますえーん

猫が乗っかっちゃってるのでこの自動改札は使えないですが、もちろん猫が自動改札の上に乗っていても誰も払いのけたりはしません。

イスタンブールの猫たちはのびのびしてるというか、人が猫と共存している感じ。


こんな感じでお店の中で寝てるし照れ
みんながごく当たり前に餌付けしています。
猫が大事にされてる。

お洒落インテリアショップの入り口付近に置かれたお洒落な猫のごはん用の器↓

文化の違いとか衛生面の厳しさもあるかもですが、日本の動物に対する対応って悲しいなって思います😢

日本と大違いですよ。。
もちろん猫を見てシッシッとかやる人はどこにもいないです。

お店を行き来する猫🐈
ここではごく普通の光景。



話が逸れましたが、
わざわざkanyonまでトラムとメトロを乗り継いで行ったけど、高級スーパーでは結局何も買いませんでした❗️お目当の物は見つからず。
そのままカラキョイまで戻り、ガラタ塔に行きました。
その途中にお洒落インテリアショップが立ち並ぶ通りがありました。



この通りを抜けるとガラタ塔❗️




めっちゃ並んでて。
待ちたくなかったので登りませんでしたゲロー笑い泣き
ランチしてからまた戻ったけど、やっぱりものすごく並んでた。。

お昼はカラキョイの魚市場近くでサバサンド。


観光客には橋の屋台かレストランがメジャーですが、カドキョイの魚市場周辺の方が美味しいらしいので、ネットで調べていたお目当の店を探したところ、、ことごとく無いゲロー

で、諦めて魚市場からとりあえず近い店でサバサンド食べました笑い泣き


いくらだったっけ?14リラだったかな?
今のレートで280円。

味は、普通に美味しい。280円でこれなら満足。
超旨い!とまではいきませんでしたが、
トルコのB級グルメを堪能。

やっぱり実際に食べてみないと分からないですね。

時にはネットの情報に惑わされず自分で確認してみることも重要だ笑い泣き

続く。




トルコ女1人旅⑤イスタンブール観光その1

イスタンブールの美術館系施設は月曜日が定休の所が多いです。

なので、ベタなスポットは日曜日に回りました。

ホテルからすぐの場所にモザイクミュージアムがあるので、ミュージアムパスを買うついでにここからスタート。

ミュージアムパスですが、、
ネットで見ていて185リラかと思ったら2019年9月現在は220リラです❗️
日本円で約4400円ゲロー
思ったより高い滝汗

ちなみにミュージアムパスで以下の場所を回れます。



モザイクで繊細に描かれています。

あっという間に見終わって、これまたすぐそばのブルーモスクへ。

ブルーモスク、修繕中なんですよね。。


こういう模様とか色使い、大好きです。
強い色が使われてなくて優しくて繊細な模様。
上品な色使い。

ちなみに、
トルコにはヤケーヌを持参しました。
思いの外日差しが強かったので、
芦屋ロサブランの遮光率100%の帽子とW使い。
こんな感じの怪しさ満点でイスタンブールでも行動してますw
あは。
この2点、大活躍。


日本を発ったのが夜便だったのと、
長時間のフライトですっぴんで過ごしたかったので、自宅をすっぴんで出た時のUV対策として持ってきたヤケーヌだったのですが、
イスタンブールでは怪しい人や客引に日本人だとバレないためにもヤケーヌ装着してた方がバレないかもと思いずっと着けてるのですが、、、

それでもバレてる滝汗笑い泣き

コンニチハ〜

とか

ニーハオ

とか

アニョハセヨ

とか話しかけられてます。

街中でマスクの文化はアジアだけだからアジア人とバレるのかな。

あと、アヤソフィアとトプカプ宮殿、



ライトとのバランスが素敵🤩

トプカプ宮殿のこのお部屋も素敵だったなぁ。


この後、フェリーで⛴カドキョイまで行きました。
お目当はハチミツヨーグルト。
あと、カッパドキアに移動する時のために事前にバス停を確認しておきたかったので下見しました。
カッパドキアへの移動はイスタンブール新空港からではなくサビハ空港からで、サビハ行きのバスに乗るのはスルタンアフメットからだと、
フェリーでカドキョイからのバスがベストな行き方のような気がします。
イスタンブールからカッパドキアまでは夜発早朝着の深夜バスもあるようなのですが、
私は迷わず飛行機を選びました。
イスタンブール〜カッパドキア往復で1万円ちょっと。
Time is moneyです。

バス停を確認後、ハチミツ専門店へ。

ガイドブックにも載っていることの多いエタバル。
ここのハチミツヨーグルトが食べてみたかったのです。


蜂🐝が飛んでるこの巣からのハチミツがヨーグルトの上にたっぷり。

めっちゃ甘い滝汗
評判が良くて期待していたのですが、、
1回で良いかな。。

エタバルで900円のハチミツ買いました。
トルコ価格からしたら結構な高級ハチミツだと思いますよ。。あんまり量もないし。

ハチミツばっかりどんだけ買ったら気が済むんだか。。

続く。。


トルコ女1人旅④スパイスバザールでお買い物

結局買い物が1番楽しいw

イスタンブール初日から着々とお目当てのものをゲット。

今回のトルコ旅行で買いたかったもの↓

・巣付きハチミツ🍯🐝

・チョコレート

・ストール

・器

・お茶

・オリーブオイルの石けん

・サルチャ(トマトソースみたいなやつ)

この中で、初日に早々に購入したのが、
巣付きハチミツとストールと器です。
スパイスバザールで購入しました。
(スパイスバザール=エジプシャンバザール)

私が宿泊しているのはSultanahmet地区。
ヨーロッパ側の旧市街です。
ブルーモスク🕌の真裏のホテルなのですが、
先ずはホテルでチェックインして(前回のブログ参照)腹ごしらえするためにキョフテ屋さんに行ってから、次に目指したのはグランドバザールです。
空港では1万円のみ両替したので、レートが良いと言われているグランドバザールで残りの日本円を両替しました。

ホテルからは歩いて20分くらい。

イスタンブールで街歩きして分かったのですが、、ハイブランドのパチモン天国ですねぇ。
印象的だったヴァレンティノ↓
何故コレがヴァレンティノ⁉️
この刺繍のロゴがウケます。

グランドバザールは迷路みたいで、
あんな感じな雑多な場所で掘り出し物を見つけることは私には無理ですねw
質のあまり良くないものを吹っかけられるのも嫌だったので、グランドバザールでの目的は両替のみ。
グランドバザールの入り口。
なんだかこのおじさんを撮ってるみたいな写真になってるなぁ↑

中は人で溢れかえってます。
この通りはジュエリー屋さんが多かったです。

実は私、ファティマの手のモチーフのジュエリーが好きなんですが、トルコもイスラム教の国だからやっぱりあるんですよ。
が、目が一緒にくっ付いてるデザインだったり、
なかなか想像していた感じの物が見つけられませんでした。


こちら↑とある方のインスタのストーリーをスクショした画像なのですが、この手前のネックレスみたいな感じのが欲しかったんですよね。18金にダイヤモンドかな?奥のネックレスみたいに目が付いてないシンプルなのが理想で、実はこの方にDM送ってみたのですが、残念ながらお返事は来ませんでした😭

無駄使いしなかったと思い良しとしよう❗️
ちなみに、6年前にドバイのゴールドスークで購入した18金ホワイトゴールドにダイヤモンドの入ったファティマの手のブレスレット、とても気に入ってます˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
(その頃に書いたブログに載せてるかも?)

ネットで調べていた両替屋さんに向かい両替してからスパイスバザールへ移動。
Googl mapさまさまです❗️

グランドバザールからスパイスバザールまでは歩いて15分くらいだったかな?こんな感じの韓国の南大門みたいな通りをズンズン歩きます。




安い衣料品とか日用品お店が立ち並んでましたが、
全く興味が無かったのでひたすら早くスパイスバザールに到着したかったけど人が多過ぎてなかなか進まない笑い泣きイライラ滝汗
観光客向けというより地元の人向けなのかな??

そんなこんなでようやく到着。
スパイスバザールの方が綺麗で個人まりしていて好きです。



スパイスバザールという名の通り、スパイスを売っているお店がいっぱい。

まずは、エドまっちゃんの店(48番)を目指します。あ、エドまっちゃんの店の写真撮り忘れました笑い泣き

なんでエドまっちゃんの店かっていうと、
オーナーのトルコ人男性がダウンタウンの松っちゃんに似てるかららしい。。
この店は日本人の駐妻さん御用達の店で、日本人に人気のようです。
いろいろ探し回るのはめんどくさかったし、質の悪いものを割高に掴まされるのは嫌だったので、
エドまっちゃんの店でお買い物すれば大丈夫かな?と思ってました。

結局、カシミアのストール🧣2枚とお皿2枚。
ストールは1枚は母に購入したのですが、、、
そもそもトルコ旅行のことを伝えてないのでどのタイミングで渡そうかな笑い泣き

自分用↑
母用↑

どっちもカシミア。
1枚日本円で1万円。

もっと安く買えることを期待してましたが、
カシミアとかパシュミナと言っているのに実はそうじゃない店もたくさんあるようなので、
安いけどにせものを掴まされるよりかは良いかなと。

お皿はグルグル巻きにしてくれたので画像無し❗️

お皿はチューリップ🌷模様のものを1枚1000円を2枚。電子レンジ、食洗機OKです。

お皿も200〜300円くらいで売られてるお土産屋さんとかいっぱいあるんですけど、どうやら質が違うらしい。エドまっちゃんの安心感ということでw

日本語ペラペラのぎんちゃんとうあだ名の付いた男性が対応してくれました。

からすみとかキャビアもありましたよ。
試食させてもらいました。
クッションカバーとかベッドカバー?もありましたが、結局結構高いんだよね。。
シルクだからだと思いますがシルクのクッションカバーで4000円とか。
日本で買うよりは安いと思いますが、せっかくトルコに来てるのにもっと安く買えないのかな⁉️とか色がグッと来なかったりとかで、あまり心が動きませんでした。ベッドカバーでかわいいのがあったけど表がシルクでチューリップ🌷模様の刺繍のが3万とかだったかなー。
別にシルクじゃなくてもいいんですよね。

はい、こんな感じでエドまっちゃんを後にし、
次は巣付きハチミツを探しにウロウロ。


あるある〜❗️


このお店も有名みたいで、スパイスバザールから始まってるお店ですが、今やいろんな所に卸してたり、他のエリアに小綺麗な路面店を構えてるらしい。

このアリフォールのお店の人たちは押し売りしてこなくて感じよかったです。


ホテルに帰ってから調べたらなんと日本にもオーガニックハーブの店としてお店を出してた時があったようです。北谷という場所に。

が、
残念ながらすでにクローズしています。
日本人の誰かが日本で事業展開したけど上手くいかなかったんですかね。

こちらで巣付きハチミツを3つと、石けん(結局オリーブじゃなくてアルガンオイルのものw)を購入。

巣付きハチミツも種類があって、
山で採れたのと、花からのやつ?があって、
山からの物の方が値段も高くて栄養素も高い。
山の方は1日にティースプーン一杯分食べてねと言われました。どうやらそれ以上は良くないみたい。
ハチミツって殺菌作用が高いんですよね。
確か赤ちゃんには食べさせちゃダメだったり、
甘くて美味しいけど、特別な作用があるんだろうなぁ。

ちなみに、、ハチミツに関しては、、
今日スーパーに行ったらもっと安いのがあったゲロー笑い泣き



( ̄◇ ̄;)

まぁ、大人は質重視ってことで?
と、無理矢理納得させる。。

ちなみに今日スーパーにたどり着くまでに、
わざわざカドキョイまでフェリーで行ってハチミツ専門店で900円の高級ハチミツも買ってますからゲロー滝汗笑い泣き

もはやハチミツ狂い❗️

日本に帰ったら味比べ楽しみですwww

続く。。