トルコ女1人旅⑤イスタンブール観光その1 | アラフォー女子日記

トルコ女1人旅⑤イスタンブール観光その1

イスタンブールの美術館系施設は月曜日が定休の所が多いです。

なので、ベタなスポットは日曜日に回りました。

ホテルからすぐの場所にモザイクミュージアムがあるので、ミュージアムパスを買うついでにここからスタート。

ミュージアムパスですが、、
ネットで見ていて185リラかと思ったら2019年9月現在は220リラです❗️
日本円で約4400円ゲロー
思ったより高い滝汗

ちなみにミュージアムパスで以下の場所を回れます。



モザイクで繊細に描かれています。

あっという間に見終わって、これまたすぐそばのブルーモスクへ。

ブルーモスク、修繕中なんですよね。。


こういう模様とか色使い、大好きです。
強い色が使われてなくて優しくて繊細な模様。
上品な色使い。

ちなみに、
トルコにはヤケーヌを持参しました。
思いの外日差しが強かったので、
芦屋ロサブランの遮光率100%の帽子とW使い。
こんな感じの怪しさ満点でイスタンブールでも行動してますw
あは。
この2点、大活躍。


日本を発ったのが夜便だったのと、
長時間のフライトですっぴんで過ごしたかったので、自宅をすっぴんで出た時のUV対策として持ってきたヤケーヌだったのですが、
イスタンブールでは怪しい人や客引に日本人だとバレないためにもヤケーヌ装着してた方がバレないかもと思いずっと着けてるのですが、、、

それでもバレてる滝汗笑い泣き

コンニチハ〜

とか

ニーハオ

とか

アニョハセヨ

とか話しかけられてます。

街中でマスクの文化はアジアだけだからアジア人とバレるのかな。

あと、アヤソフィアとトプカプ宮殿、



ライトとのバランスが素敵🤩

トプカプ宮殿のこのお部屋も素敵だったなぁ。


この後、フェリーで⛴カドキョイまで行きました。
お目当はハチミツヨーグルト。
あと、カッパドキアに移動する時のために事前にバス停を確認しておきたかったので下見しました。
カッパドキアへの移動はイスタンブール新空港からではなくサビハ空港からで、サビハ行きのバスに乗るのはスルタンアフメットからだと、
フェリーでカドキョイからのバスがベストな行き方のような気がします。
イスタンブールからカッパドキアまでは夜発早朝着の深夜バスもあるようなのですが、
私は迷わず飛行機を選びました。
イスタンブール〜カッパドキア往復で1万円ちょっと。
Time is moneyです。

バス停を確認後、ハチミツ専門店へ。

ガイドブックにも載っていることの多いエタバル。
ここのハチミツヨーグルトが食べてみたかったのです。


蜂🐝が飛んでるこの巣からのハチミツがヨーグルトの上にたっぷり。

めっちゃ甘い滝汗
評判が良くて期待していたのですが、、
1回で良いかな。。

エタバルで900円のハチミツ買いました。
トルコ価格からしたら結構な高級ハチミツだと思いますよ。。あんまり量もないし。

ハチミツばっかりどんだけ買ったら気が済むんだか。。

続く。。