アラフォー女子日記 -121ページ目

リコカツとポチカツ

毎週楽しみにしているドラマ、リコカツ



先週と先々週は寝落ちして見れなかったけど笑い泣き


瑛太が面白過ぎ、北川景子可愛い過ぎ、

すれ違いっぷりが切な過ぎ、

そして毎回米津玄師の曲が絶妙過ぎるタイミングで流れる笑い泣き


お互い想い合っているのに素直になれなくて

すれ違ってしまう。。

是非とも2人は元の鞘に収まって欲しい。


さて、私の楽天スーパーセールのポチカツは、

本日で終了予定にやり


セラピューティックが終わったら使いたかったテラスキンでしょ、


飲む日焼け止めでしょ、


ソルプロは初めてポチりましたが、

愛読ブロガーさんやクリニックでも扱ってるので

しばらくは続けて買ってみようと思ってます。


あと、読んでみたかった本。


仕事上での対人関係を見直すために。

高評価のこの本を読んでみようと思いました。

仕事上だけでなく、プライベートでの人付き合いにも役立ちそう。


あとは読みたかったこちらの本も。



あと、しばらくずっとリピートしているシャンプーとトリートメント。

実家に置いておきたくてとりあえずトラベルサイズ。


オージュアのシャンプー&トリートメントと併用して使ってましたが、カラーやパーマで傷んだ髪にはやっぱりオブヘアのこれが良い。



大好きヘアオイルもストック。




最近よく眠れないのでこのオイルもポチる。



買い足りないものなかったっけな??


スーパーセール中にまとめ買いしておこうと思いますにやり

いろんな価格改定

ゼオスキン、9月から価格改定かぁ笑い泣き

値下げじゃなくてもちろん値上げ笑い泣き


いろんなクリニックでアナウンスし始めてるな〜とぼんやり思っていましたが、

新橋のLINE見て「あ、たしかに。直前に購入者、殺到するわな」とようやく気付いたゲロー


私はセラピューティックを終えて今は移行期なのですが、移行期終わったら維持期なわけで、時期的にはRCクリームよりやっぱりデイリーPDだし、ナイトリペアも週1で使いたいし、今使ってるCセラムの予備も必要だし、、とか考えていると結構な出費笑い泣き


もっと言えば、次のセラピューティック用にミラミンもミラミックスも買っておくべき!?


とか考えたら恐怖ゲロー滝汗


価格改定と言えば、、、

TOEICの受験料も上がるんだよなぁ。

10月から1320円の値上げゲロー


コロナの影響で感染予防のため1日2部制(午前と午後で対応)になったので、

それに伴いコストがいろいろかかるからという理由らしい。


それが理由ならコロナ落ち着いて1日午前の部のみに戻ったら、価格戻るのかなうーん

戻らなそう。。


そう考えると、来月のTOEICは見送ろうかと思っていたけどやっぱり受けとこうかな?

果たして7月のテストに向け準備できるか疑問ですが、、


7月受けて、9月受けて。


10月以降は年内はお休みかなぁ。


私の気になる価格改定事情でした笑い泣き





ワクチン接種の自由と吉原炎上

美容院に行くと、タブレットでいろんな雑誌読み放題なので、普段読まない雑誌も読んだりします。

 

ちなみに、今回美容院に行って一番じっくり読んだのは週刊現代。

オッサンか笑い泣き

 

まず気になったのはワクチンの記事。

 

日本でワクチン接種して今まで約80人が亡くなっていて、

(一番重要な分母の数を失念してしまった。。)

例えばインフルエンザのワクチンの死亡率って1%未満らしいのですが、

それと比べると結構な割合で人が亡くなっているという記事でした。

 

そもそもワクチンて普通は10年以上かけて治験を行ってようやく完成するものだけど、

今回のコロナワクチンはびっくりするほど超猛スピードで出来上がっている。

安全性に心配があると感じている医療従事者も少なくなく、

「私は打たない」と言っている医療従事者もいるとか。


ワクチンのリスクを取るか、

感染後のリスクを取るか。

 

そして、ワクチン接種後に死亡した人の死亡原因は深く調べることはしていないらしい。


CTとかMRI撮るだけでももっと詳しいことが分かるはずなのに。


といったような内容が書かれていました。

 

そして、

ワクチンを打った身内が亡くなった人の話も書かれていました。

基礎疾患も無く元気だった医療従事者がワクチン接種数日後に亡くなったと。

勤務先の病院の関係でワクチンを打たなくてはいけない立場なので選択の余地は無かったと。

 

なんかこの記事を読んでいたら怖くなってしまいました。。

週刊誌の内容はどこまで真実が書かれているか疑問ですが、、

実は前回美容院に行った時、

私の担当の美容師さんのお客さんのお友達が

ワクチン接種して亡くなったという話を聞きました。

亡くなった方は看護師さんで基礎疾患の無い20代だったとか。


なんかもう、、ロシアンルーレットみたいゲロー


ワクチン打って死ぬか死なないかは運まかせ、

みたいな。


ワクチン、1択ビックリマーク

って思ってましたが、

打つか打たないかの自由があっても良いのでは?って思っちゃう。。


これってメディアに踊らされてる典型なのかな笑い泣き



来週両親はワクチンを打ちます。

 

予約取るのが当たり前って思って躊躇なく予約を取ったけれど。

もしものときのことを考えると、、、

本当に打つべきなのか、、、

 

なんだか不安になってしまいました。


世界中未曾有の事態なわけですが、

素朴な疑問ですが、

本来なら完成に時間を要するワクチンが

なんで今回はこんなに早く完成できたんだろう??




そんな記事を読んだ後、

 

「昔の遊郭はこうだった」みたいな特集記事があって、

こちらも非常に興味深く読ませていただきました笑い泣き

 

映画、吉原炎上の画像がちょこちょこ差し込まれていて。


吉原炎上、懐かしいな〜。

昔、テレビで放送していたとき何度か見たことがありますが、

 親とは絶対一緒に見れない映画笑い泣き

初めて見たとき、子供ながらにドキドキして見た記憶があります。


記事には、

遊郭の見取り図とか、遊女の一日のスケジュールとか、花魁についてとか、遊郭で遊ぶルールとかマナーとか。

どういう女性が遊女になるのかとか遊女のシステムとか階級とか。

そうそう、花魁道中の本当の意味も書かれてましたね。


 なんだか吉原炎上、見たくなっちゃった笑い泣き

で、早速観ました笑い泣き

面白かった〜。


根津甚八、かっこよかったにやり


女優さんの身体も綺麗ですね〜。

 

花魁の映画は吉原炎上以外にも蜷川実花が監督のさくらんとか安達祐実ちゃんの花宵道中がありますが、

やっぱり吉原炎上でしょ!!


やっぱり五社英雄ですよビックリマーク


五社英雄監督って女の激情というか激しい生き様を描かせたら天下一品だと思う。


鬼龍院花子の一生とか極道の妻たちとかね。



さくらんじゃないんですよ。

蜷川実花のは絵面は綺麗かもしれないけど

そうじゃないんだよ!みたいな。

おしゃれは別に求めませんから!って感じ笑い泣き


やっぱり五社英雄なんですなぁ。


ってなんだかマツコデラックスみたいなこと言ってますが笑い泣き



吉原炎上はストーリーもなかなかだと思う。


主要キャストの花魁それぞれのくだりもですが、

名取裕子と根津甚八の好き合ってるのにすれ違っていっちゃうところとかも切なくて。


ただの女優さんのおっぱい祭りな映画じゃなくて、

面白い映画ですので、観たことない方にはオススメですドキドキ



ビジュアルだけで言うなら美しさNo.1の花魁役は、

やっぱりJINの野風役の中谷美紀だけどラブ