低音障害型感音難聴④ | アラフォー女子日記

低音障害型感音難聴④


低音障害型感音難聴③からの続きです。


5/27月曜日からステロイドを始めて5日目の金曜日に耳鼻科を受診しました。


聴力の検査結果はデータ上は少し良くなっていたけど、自分の感覚としてはあまり変化はありませんでした。


結局、荏原病院へ紹介状を書いてもらい、その足で向かうことに。


先生には前回の受診の時に、

『水曜日か木曜日か金曜日に朝一でウチの病院受診して、状況が変わっていなかったら紹介状を出す場合はその足で(荏原病院)行ってください』と言われたのですが、、、


紹介状持ってそのまま行ってくださいと言われたけど、よくよく考えると大きい病院って予約必須なような。。。


気になってお会計途中に荏原病院に電話で確認すると、案の定、予約は必須だし、外来受付が11時まで不安


今日受診する場合は紹介元の先生から連絡室に連絡してもらう必要があるとのこと。。。


紹介元の病院は紹介状出して終わりっぽかったので、

受付の人に事情を話して先生から紹介先の病院に連絡してもらえないかお願いしました。


具合悪いし、なんでこんなこと自分で調べてお願いしなきゃいけないのかと。。。その足で行けと言われたけど、何もしないでそのまま行ってたら診てもらえなくて無駄足になって別の日に改めて行かなきゃ行けなかったよ。。。


紹介状と紹介先の病院の連絡室への連絡はセットじゃないのか悲しい


とりあえず、連絡室に連絡してもらえたので、外来時間終了11時少し前にタクシーで到着。


タクシーの運転手さんは良い人だった。


私が『荏原病院までお願いします』と伝えた後グッタリしていたからか到着直前まで無駄に話しかけられることは一切無く、病院に着く少し前に『もうすぐ着きますからね』とだけ話しかけてくれた。


こういう優しさ、沁みる悲しい


この日は最初に向かったいつもの耳鼻科に行った時もタクシーに乗ったのですが、真逆なタイプの運転手さんで。


小雨が降っていたけど、窓を開けたくなるほど息が臭くて、しかもグッタリしている私にどーでもいい話をしてくるという。。。空気読めって思った。。。


とにかく、、、

結局は大きな病院に転院することになったのでした。。


なかなか今現在の状況にブログか追いつかないけど、、、

低音障害型感音難聴になってから今で約5週間経ちました。私は入院するレベルではないけど、まーまーしんどいですえーん


⑤に続く。