痩せようと決心 | 節約を楽しむ生活。優待を楽しむ生活。過去のダイエットを考える。

節約を楽しむ生活。優待を楽しむ生活。過去のダイエットを考える。

節約という名のケチなおばちゃんの日常、
唯一の趣味の株主優待株を購入する生活をつらつらつづってます。

 

ついに痩せようと決心

全くダイエットしようとも思わなかった私が

固く決心した出来事・・・

 

それは、

母の認知症真顔

 

母の体型は、着やせするタイプ

洋服着ているときは

さほど太っているように見えないけど

脱いだら

とにかく、腹がボンレス爆  笑

甘いのが大好き

いつも口癖のように

若いころは甘いの嫌いだったのよーて言ってるけど

私が幼少の頃からずっと甘いの食べてねいかいはてなマーク

出るところは出ているが腹も出ている滝汗

 

私は、出て欲しいところは出てないくせに

腹だけがでとるポーン

 

が、しかし、

近年、母と同じ体型になっとるやんえーん

 

結論から言うと

肥満は認知症のリスクが高まるゲロー

食生活の見直し、運動しなかったら

認知症へまっしぐらーーーーゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

これは、

これは

体質改善せんといかんびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

運動せんといかんびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

ここから、

ダイエット宣言びっくりマークびっくりマーク

 

認知症の本を読み漁り

 

スター毎日運動30分

 

スター毎日読書

 

スター目指せ10キロ痩せ

 

スター目指せウエスト60センチ代

 

スター食事改善

 

この頃、母の認知症の症状は

本当に悲しいくらいに

進行していき

私は、会うたびに罵倒され(これも認知症の症状なのだが)

私もこのまま太ったまま不摂生でいくと

同じようになるかもしれん・・・

いや

なりたくない

の、一心で

ダイエット決意

(母の認知症については、認知症のカテゴリーのほうで書くけんど)

 

 

決意した頃、健康診断で

コレテロール値が少しあがっていたチーン

確か、母もコレステロール値たかかった

LDLコレステロール

通称

悪玉コレステロールが高いと認知症発症リスクが

高まるといわれとるらしく

なななんと2倍ゲロー

 

このLDLコレステロールは動脈硬化も引き起こすらしく

とにかく怖いヤツやゲッソリゲッソリゲッソリ

 

マーガリンとかたくさん入ってる

お菓子、菓子パン、ファストフードとか爆食いしたら

いや、爆食いっつーより

積み重ねやな

どんどん体に蓄積され

認知症リスクが高まるゲッソリゲッソリゲッソリ

 

他に

糖化

これは糖質がたんぱく質と結びつき

悪玉物質に変化し老化をすすめるらしい

よって、認知症リスクもあがる。。。

 

白い砂糖とか、白米おにぎり、白いパンパンなんかの

炭水化物はあまりよろしくない

茶色い砂糖、ちゃいろい玄米、ちゃいろい麦芽パンなどなどは

めっちゃいい!

 

もう、母を見るたびに

ダイエットの神様が宿ったんちゃうかはてなマーク

って、思うくらい

のめりこんでいったキラキラキラキラ

 

まず、会社に行く前30分

 エアロビ ストレッチ、ヨガ

会社が休みの日は朝1時間

 

寝る前10分ヨガ

 

朝はオートミールとこれだけだと食べれんから

フルーツカットして 牛乳にひたして食べる

豆乳入りコーヒー(砂糖なし)

 

朝ごはんは、のちにオートファジーって言葉を知ってから

16時間断食をするようになり

会社に行く日だけ食べる(オートファジーはまた話すが)

 

昼は、玄米だけじゃまずくて食べれないから、白米と玄米と十六穀米まぜたもの

サラダ おかず (会社には弁当持参)

 

夜は、炭水化物抜く

ほぼ毎日鍋(野菜たくさん入れて、肉は鶏肉、たまに豚にく)

鍋は飽きるから、毎日味変

 

ただ、

お酒が辞めれず。。生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール

最初は週末だけ呑むってやってたけど

平日も

今日は1缶くらいいいよねってなってしもて・・・

で、結局

少しでも呑むから辞めれないんだって思い

思い切って禁酒バツレッド

 

これを去年の10月くらいから続けて

禁酒は3か月くらいしかたってないけど

約半年で

まさかの10キロ痩せ100点100点100点100点100点100点100点

人生で初めて自力で痩せたわびっくり

 

最初はなかなか痩せなかったけど

一番大きいのは

禁酒かもしれん。

 

ただ、いまだにウエストは達成しておらず。。

下腹も

まだ、少しポッコリ

引き続き腹ダイエットをきわていこうと思う。

 

痩せたら

とにかく、めっちゃ身軽

そして、

一番、驚いたのが

すんごーーーーーい

精神的に前向きになれる事!

 

去年、更年期治療を始めてたんだけど

治療しなくても

疲れたり、だるかったりが

なくなってきたデレデレ

ほんまに

体調がすこぶる良いちゅー