当ブログにお越し頂きありがとうございますニコニコ

いいね!フォローも励みになりますウインク

 

 

息子が発達障がいと分かってから、普通の子育てが通用しない世界に足を踏み入れていったわけですが滝汗発達障がい児の子育ては、気力・体力ともに削られる事が多いし、自分の時間も取れないため、自分のことは二の次三の次でしたアセアセそんな中で仕事復帰をして、身に染みた話について綴ります笑い泣き

 

 

 

前回の記事はこちら⬇️

『発達障がい、子どものために一生懸命なお母さん』当ブログにお越し頂きありがとうございます      お母さん自身と、お子さんの強みを知り生かすコーチングを学び、看護師の観察・アセスメント力と、質問力を生かし…リンクameblo.jp


​普通の子育てVS発達障がい児の子育て

 

 

息子に発達障がいがある(かもしれない)と分かってから、自分は普通の子育てが通用しない世界に足を踏み入れました。

 

 

 

じゃあ、普通の子育てって何だろう?

 

 

 

✅1人でに出来るようになる事があるびっくり

✅『これはダメだよ』って何回か言えば伝わるびっくりハッ

✅お友達に興味を持つし、一緒に遊べたりもする

✅親がわざわざ通訳しなくても、子ども同士でやりとりも出来るハッ

✅いろんな事に興味を持って、好奇心旺盛に楽しめる

✅ぶっちゃけると、そこまで手がかからない笑い泣き

 

 

 

他にも色々あると思いますが笑い泣き

 

 

 

男の子といえば元気いっぱいで、体力がありあまっていて、公園から帰りたがらない、とか。

好きなスポーツ⚽️⚾️を夢中になってしていて、『ユニフォームの洗濯が大変笑い泣き』って言ってるイメージでした爆笑

 

 

 

蓋を開けてみたら、息子は。

 

 

 

✅出来ないことが多くて、一つ一つクリアしていく必要がある

✅『これはダメだよ』と何回言っても伝わらない

✅お友達には興味がなくて、物や植物に話しかける

 

✅ママ友や子どもたちと遊ぶとき、必ず通訳しなければならない(親同士で話しに夢中になり、子どもから目を離すなんてとんでもない滝汗

✅新しい場所・物は怖いので、なかなか私から離れられない…楽しめたら超ラッキー✌️泣かずにその場にいられたら、それだけで上出来笑い泣き

 

 

 

よくここまで来たな…と思います笑い泣き

 

 

 

あの頃は、明るい未来を思い描くのは、正直難しかったです真顔

 

 

 




 

自分のしたい事(仕事)と体調管理

 

 

 

特にASDの息子の幼い頃出来なかった事の数々...

それらも、時間をかけて少しずつ出来るように、もしくはそれなりに何とかなるようになっていきました笑い泣き

 

 

 

自分だけの為に何か時間を使うとか、何かにチャレンジしてみようと思う余裕はなくて、仕事復帰どころの話ではない滝汗おまけにメインではないとはいえ、介護までやって来たポーン

 

 

 

家庭に収まり、それで満足できる自分ではない真顔

 

 

 

というのは何となく思ってましたが、子育てと同時に自分のキャリアや仕事についても、思い描いてたような生活には、なかなかなりませんでしたねチーン

 

 

 

子ども達の成長とともに自分の時間も増えて、グレーな娘が小学校2年生になった時、仕事復帰を果たしましたが。



その後にきたのは自分の体調不良ゲロー

 


 

 

無理をしてでもやれるのは30代までかな笑い泣き40代の特に後半は、無理をするとその分ツケがたまりガーン回復に非常に時間がかかる事となりましたあせる

 

 

40代はホルモンバランスの変化もあり、色んな症状が現れやすい時期でありますね💦私もなりましたが、甲状腺ホルモンの異常・子宮筋腫などの婦人科系疾患に、急性の難聴…本当に次から次にでしたチーン

 



自分が何をやりたいのか?を、考えることも大切なのですが、自分の身体を大切にする事を後回しにしてはいかんびっくりマークということを、身をもって知りました泣き笑い

 

 

 

体調不良が、自分の身体と向き合うきっかけになったのは確かです。

ですが、日頃から気をつけているのに越したことはないショボーン

もし不調を感じていたら、早めの対応をお勧めしますダッシュ

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございますウインク

 

 

 

無料相談受付中!7月は5名様まで。

 

ネイチャー理論に基づいた、人が生まれながらに持っている強み、それを生かしたコーチングで、悩めるお母さんへ無料セッションをします。

8月からは有料セッションへ移行しますので、

ぜひこの機会に😉

ブログを読んで話してみたい&ちょっとこれ聞いてみたいという方は是非⬇️の友だち追加をポチッと押して、スタンプを1つ送ってください。

後ほど連絡させて頂きますウインク

 

 

質問やメッセージは、こちらでやり取りさせて頂いてます!

 

 

下差し下差し
友だち追加
又は@378kbhnzで検索してね