当ブログにお越し頂きありがとうございますニコニコ

いいね!フォローも励みになりますウインク

 

 

発達障がい児の子育てに、パート看護師の仕事。家事に要介護の義母や義父との同居と、1人何役もしていた私が体調を崩したのは4年前。それから続いていた不調を、根本から見直して改善していこう、という試みについて綴りますウインク

 

 


前回の記事はこちら⬇️




まるでおばちゃんな写真笑い泣き

 



寝て起きても、背中が痛いゲローかれこれし4.5年前から始まった体調不良の数々。



自分の身体の不調に目をつぶっていては自分が安定しないし、クライアントさんの悩み解決にもベストを尽くせないガーン



このままではいけないダッシュと整体に行き始めましたダッシュ




前回整体師さんからもらった、ビフォーアフターシールを拡大して見ました笑い泣き…お恥ずかしながら貼りますよニヤニヤ




それがこちらです滝汗

身体の特に上半身が前傾しているのが分かりますアセアセ


よくよく見ると、寸胴ですゲロー 




施術後には、腰のあたりにカーブが復活して、真っ平になってたお尻も、心なしか形が良くなってます笑い泣き



後ろ向きのものを見ると、




首は右下がり右下矢印

肩も右下がり右下矢印

腰は右上がり左上矢印滝汗




あちこち曲がっている、ズレているという話に納得笑い泣き施術後は、腰にカーブが蘇っているので、服の皺が増えたように見えてますキラキラ




​脊椎が曲がってしまう原因とは?




病気もそうですが、痛みや不調が出るまでには、それまでの生活習慣の影響が少なからずありますガーン




私の腰椎や仙骨たちが、なぜ曲がって捻れているのか!?原因を探るべく、これか?びっくりと疑わしい行動をなるべくセーブしてみました笑い泣き




✅訪問看護の重い鞄を、右腕にかついで歩く

✅座った時に足を組む

✅寝る時に右向きばかりだったけど、上を向いて眠る🛏️

✅訪問看護で、足浴やリハビリをする時、片膝を立てていたのを両膝をつくようにする🦶




明日3回目の施術なので、これらの答え合わせをしてくる予定ですキラキラ



足を組むのは、座った瞬間に無意識にしようとする自分がいて、ちょっとビックリしましたガーン




​初回の施術後の身体の反応




鍼灸もそうなのですが、自律神経が整ってお灸も受けて温まると、人にもよるそうですが眠気🥱が来たりしますウインク夫氏は、施術を受けた日は必ずがっちり昼寝してます💤




整体も、本来あるべき場所に骨を動かすのですが、身体は元のズレた状態に戻ろうと、筋肉や周辺組織が動くので、筋肉痛のような痛みやだるさが起こる事があると聞いていました真顔




それで凄く警戒してたんですが、何ともないニヤニヤ




その話をしたところ、2回目は整体の先生手加減なしで来まして笑い泣き




施術自体は推したり引っ張ったり、捻ったりなので変わらないのですが真顔力の入り方が違うよ先生滝汗※それでも、我慢できないほど痛い訳ではない。しかし私も我慢強い方だから、基準は分からない笑い泣き出産時にも叫んだり唸ったり暴言吐いたりはしませんでした。何とかおいで




結果、2回目の施術の後は立派な筋肉痛と身体のだるさが、2日〜3日は続きました笑い泣き




仕事や家事には大きな支障なかったのが幸いアセアセ

普段から身体のあちこちが痛いもんでね泣き笑い




心の健康はもちろん大切ですが、身体も心と繋がっているので、不調をおして頑張ってしまうと、心もどんどん余裕がなくなってしまいますチーン




私が色々な不調や病気を経験したのも、その症状の辛さや治療、対処方法が分かり良い経験でした笑い泣き今色々と試していることも、いずれ還元していきたいと思っていますキラキラ



自分を満たすことが大切だと以前も書きましたが、身体の不調はSOSです。見過ごさずに、自分を大切に労り心も身体も健やかでいたいですねキラキラ



⬆️これは満たされたグラス🥂

ではなく、なみなみに泡がたった🍺✨✨

手で温めたら泡立つとか、よく考えるもんですよねびっくり



最後までお読み頂きありがとうございますウインク


 

​無料モニター、〆切ました!次の募集までお待ちくださいウインク


息子と娘の好きと得意を全力で応援中です📣ブログを読んで話してみたい&ちょっとこれ聞いてみたいという方は是非⬇️の友だち追加をポチッと押してスタンプも1つ送ってください。後ほど連絡させて頂きますウインク

 

 

 

質問やメッセージは、こちらでやり取りさせて頂いてます!

 

 

下差し下差し
友だち追加
又は@378kbhnzで検索してねウインク