当ブログにお越し頂きありがとうございますニコニコ

いいね!フォローも励みになりますウインク

OT(作業療法)で原始反射のチェックは受けたけど、統合については曖昧になったまま来ました💦認知は今後広がると思いますが、原始反射の統合による可能性と伸びしろについて綴りますニコニコ




初めましての方はこちら⬇️

初めまして。ASDの息子とグレーな娘、我が家の紹介。



​原子反射の統合



発達障がいから来る色々な困り事や不器用さに対して、こんな手も打てるよというのをお伝えしたくて、過去にも記事にした事がありますニコニコ




今開催されている、ブレインワークスの講演でも、原始反射の統合については幾つも講演が挙がっていて、注目の高さが伺えます爆笑


講演に興味のある方はこちら⬇️

※毎日、ADHD・ASDグローバルサミットと題して、様々なエキスパートの講演を1日2〜3講演、無料で期間限定でオンライン視聴が出来ます。見逃した講座も土日に無料で見られるようですキラキラ




出来る事なら、息子が乳児の時に戻ってやり直したい位ですが笑い泣きそれは叶わないし、何より娘も産まれて幼児2人の育児に追われていたあの頃は、必死過ぎて断片的にしか記憶がなくゲローもう一回やるのは…やっぱり無理かな笑い泣き
辛うじて、日記を貯め書きしていたので当時のエピソードが分かりますが、リアルタイムで子育てしながらブログを書いて発信している皆さんは、それだけでも本当凄いキラキラと思いますおねがい



今からでは遅いのか?確かに中3男子では遅いですが笑い泣き幼児期を過ぎていても学童期に、それも過ぎて大人になっていても、時間はかかるけどリカバー出来るという事は分かりましたおねがい



息子の発達障がいの可能性を友人に伝えられたあの日。後々凄く心に残り、支えになっていたのは【伸びしろがある】という言葉でしたおねがい
幼児期でも、学童期でも子どもには伸びしろしかないです爆笑



原始反射が統合されていけば、それだけでもかなりの困り事が解決に向かいそうです。
勿論生まれつきの脳の特徴なので、単純な話ではありませんが、発達障がいの困り事と原始反射の残存による困り事は、重なっている部分もかなりあります。


発達障がいかもしれないと不安になり、


不器用
運動が苦手
勉強集中できない


などで検索したら、出てくるのは大概発達障がいゲローという位、何でも発達障がいに結びついてるようにも感じられますし、不安にもなりますゲッソリゲッソリ


ひなた助産院で助産師をしている、佐藤亜紀さんが講演で話していましたが、最近の赤ちゃんはお腹の中にいる時から胎児の姿勢が崩れていて、レオパルド触診法でも分かりにくいと感じるそうです滝汗
レオポルドとは、分娩モニターや胎児の心拍を測る時に、助産師がお腹を触って赤ちゃんの体勢を確かめるアレですウインク


産まれてからも、反りの強い赤ちゃんが増えていて、じっとしていられない・反りが強い故に首がしっかり座ってないまま寝返りが出来てしまったりして、発達に飛び級はないのに先に先に進んでしまい、出来ているように見えて、独特なやり方をする様になる(代償行為)そういうお子さんが増えるのを見るにつれて


発達に飛び級は存在しない


とある時腑に落ちたそうですびっくりハッ


発達障がいの子どもにも、原始反射の残存は多いですが、発達障がいに限らず原始反射が残存していて困り感があるお子さんが増えているという事だと思います。



原始反射が残っている場合、その反射を使い切る事と無くなりはしないので、その運動や動きを継続して行くことが必要だと言われています。
ですが、その運動は1日5分〜でやって出来ない事では無さそうですウインク


どの原始反射が残っているのかチェック出来て、必要な運動が分かる・教えてもらえる場所は多くはないですが滝汗、チェック項目があるのである程度は分かりそうですニコニコ


今週末にもう少し学びを深めて、また記事にしたいと思いますウインク


検索するにも相当時間がかかりますし、不安はどんどん大きくなりますよね。そういう負担をまず軽くして、今何が1番不安なのか、何を大事にしたらいいか、この先何に気をつけていったら良いか、お母さんの気持ちの整理をお手伝いする。そんなサポートを考えていますウインク



LINEの友だち登録をして頂いた方で、境遇が近い方に向けての相談サービスを準備中ですウインク

ブログを読んで話してみたいと思われた方は、是非⬇️の友だち追加をポチッと押してください。後ほど連絡をさせて頂きますウインク




質問やメッセージは、こちらでやり取りさせて頂きたいと思います!


下差し下差し
友だち追加