あれこれ | keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

日々のグダグダなみかんのつぶやきです…

昨日は、午前中はオヤカタの書類関係のフォーマットがおかしくなったので

修正しに家電量販店のひよこちゃんに行ってきました

午後は行きつけの酒屋さんにお酒を買いに


そしたら。。

前日(3/29)、酒蔵ホームページにも載ったけど

私が買っていったお酒の原料に紅麹が使われていたことが判明(判明というかそういうことなのでホームページに載せた)

季節限定品で、そんなに出荷もしてないから卸した酒屋さんもわかるし、私行きつけの酒屋さんでは顧客もほぼ把握できてるのでその中の一人の私にまさに、今日連絡するところだった

らしい


私はサプリを買ったとして。。紅麹はないですが他のサプリは買ったことあります。

が、性格上飲み続けられないタイプなので全然気にしてなかったし、問題の紅麹を真面目に飲み続けてる方に影響があると思ってたので


え?なに?ってなりましたが

私的には、使ってたお酒は摂取続けるものではないから大丈夫と思ってますが

まず、そのお酒を買った記憶がない😅

しかも、お酒ではなく

ノンアルコールの紅麹甘酒


我が家では恐らく買っては飲まない。

お酒を買いに行った時に期間限定で出てます🎵

と、勧められた記憶はあるけど

多分買ってないです。

絶対と。。言いきれます





画像は行きつけの昨日行った酒屋さんからお借りしました

そのものズバリ紅麹甘酒


飲んだ記憶もないのでニコニコ

酒屋さんに連絡しよう。

おかみさん、すごーく心配してくれてたので。


ホームページでも大丈夫とのことだったし

それよりも買ってないので


そして、この甘酒より普通にいろんな製品に使われていたらしいので、今、不安に思われてる方、多いと思います。

良かれと思って飲んでいた利用者さん。。

健康被害が、出てない方でも

亡くなられた方や入院されてる方が調べてるうちに増えてきてる現状でかなり不安だと思います。


なんでこんなことになってしまったんだろう


紅麹そのものは悪いものではないだろうに。。



あ!なんで、紅麹甘酒を買ってないって言いきれるか?


酒屋さんに行くときはオヤカタのお酒を買いに行くのです。

限定甘酒は珍しいし、貴重なんだろうけど

目的が違います。

手作り米麹で作った甘酒もほぼ私が飲んでるしニコニコ

なので酒屋さんでは私は絶対に買いません


武勇さんの地酒はいろいろ買ってますよ(^o^)v


昨日は久しぶりの家飲み会でした

私の都合も、聞かずに勝手に決めるオヤカタ!!


夕方から職場近くの公園でイベントがあるので急遽、出勤になってたので

午前中はパソコン。午後はお酒買いに行ったり

仕事前におつまみをちょこっと作ってコンビニ仕事へ


写真撮って、一旦冷蔵庫へ

オヤカタにはちゃんと出すように指示して(笑)






近くの公園で桜も咲いたか咲いてないか?

くらいだけどイベント予定は変えられず

桜まつりスタートです🌸


今日は公園の駐車場使えないから
コンビニももっと混むかも
ま、近くに公設市場があるのでそこが駐車場になりますが、🌸桜。。ほとんど咲いてません










ランタン飛ばすから見たかったので仕事の合間に見学



狭くてちゃんと飛ばせないよね~
飛ばすって言っても、凧のようにひもで繋いであるので、おろして自宅に持ち帰りです。

春。。なぜか気持ちがそわそわしてきます爆笑