2024/02/16 | keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

日々のグダグダなみかんのつぶやきです…


今日は、午前中あれこれやって

午後は友達のお見舞いに横浜に行くことになってました。


先週、友達の娘ちゃんから連絡があって具合が悪いとのこと。

会えるのかなって聞いたら、

家族と一緒の面会になりますが是非来てください

とのことだったので、

友達のご主人の都合が本日だったので予定をたてました。


間に合わなかった。。。

もう一度会いたかった。。


お見舞いではなく、来週告別式に参列してきます。


あの日から10年 


本人も家族も気づかなかった微妙な異変を

息子君を定期診察に連れていったときのお医者様から、

お母さんの様子が少しおかしいから診察を受けてください。

と言われた時が始まり。

その時から10年。

コロナ禍で会えてなくなったのと、症状も進行していて最後に会えたのはどれくらい前だろ?


最近は入院したり入所したりを繰り返し

去年から特養にいました。特養に入る年ではないけど、若年性アルツハイマーってそういうことかと、聞いたときは戸惑ったのも事実ですが

特養で穏やかに過ごしてるのかなって思ってました。。。


告別式は来週。


学生時代を共に過ごしたあちこちにいる友達を代表して参列させていただきます。




今日、予定がなくなったのでふらっと出かけた先で買ったお線香。
出かけたところ、お寺さんではないけど
目に入ったので買ってみました。
近くにあるお線香工場で作られたお線香です。




箱の中にこんな紙が入ってました

よく行くところなのにお線香売ってるなんて今まで気づかなかったのに
今日に限って気づいてしまった。

そう言えば、父の不幸の時、友達のご主人がお線香を送ってくれたんでした。

行った先では椿も咲いてました。たくさんの中でこの木だけ花盛り。


ここの様子はまた次回です。