笠間の菊祭り | keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

日々のグダグダなみかんのつぶやきです…

先週は、お天気がいまいちでした。


月曜日はなんとかお天気がもちそうで

県外から実家に帰省していた友達と笠間で待ち合わせをして久しぶりのおしゃべりタイムニコニコ


喪が明けてから二回笠間に行っていても、笠間稲荷に行けなかったけど

やっと!

やっと行って、父が良く参拝していたのでお礼を言えました。


コンビニ終わって1時過ぎに笠間で待ち合わせ。


雨も降るかもだったし、暗くなるのも早いので

早速散策。


井筒屋さんは見頃です。
この時から一週間過ぎましたが、まだまだ見頃だと思います。









青空なら良かったけど
笠間のプチアンブレラスカイ
参道の菊は、管理が大変かな。
道々のお土産屋さんの前の菊は各お店で管理がしやすいのか、元気でしたが。


二年ぶりくらいで参拝できましたニコニコ




一つ一つの花にワッカをかける根気のいる作業。
この時はまだまだ大変そうな花の数でしたがもう終わってるかな。

期間中三回、菊の着せかえをされるというこれも大変な作業。

今年の大河の菊人形はこれだけ。。。

私の好き怖。。好きなゴジラ。
茨城でも撮影ありました。

遅くなったお昼は、道の駅笠間で
きつねぶっかけうどん。
この日は暑かったので冷たいうどんにしました。
この大きなお揚げ(きつね)の下にうどんが隠れてます。

モンブランらーめん?ってのもあると食べてから知りました。。
もし、間に合えば次回は。。。??
フードコートの活龍さんでやってます。
土浦にもありますが、多分笠間限定。。
味の想像が。。。できない