バタバタした朝 | keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

keichan(ちゃっかりみかん)の気まぐれブログ

日々のグダグダなみかんのつぶやきです…

実は夕べ9時くらいから一部停電してました。


一部?

居間、食卓の部屋、トイレ、洗面所、脱衣所、玄関回り、倉庫が停電。

廊下、キッチン、お風呂場、それぞれの部屋は着いてた。 我が家は分電されてて同じ家でもたまにそうなります

まずはオヤカタが電気を使い過ぎるから。


夕べはガスファンヒーター、石油ファンヒーター2台、トイレの人感センサーの電気ストーブ。

自分の部屋のエアコン着けてました  

そこへお風呂に入るからと浴室暖房のスイッチを入れたとたん、バチ!!


私がいた居間は真っ暗

オヤカタは裸で脱衣所。

でもお風呂は入りました。


私、たまにブレーカー落ちるからそれだろうと思って見たけど

全部あがったまま。


えーー!


オヤカタがお風呂入ってるけど

漏電の所のスイッチとか押したり、一旦大元のブレーカー落したりしたけど復活せず!


そうこうしているうちにオヤカタもお風呂から出てきて

私と同じことをやったけどダメ!


うちは東京電力でなくニチガスの電気。


どうしよう?電気屋さん?


と思いながら仕方なく寝ました。

寝室は電気つくから、寝るのに不自由ないし。

もしかして冷蔵庫やガステーブル使えない?

炊飯器も?


明日(金曜日)はゆこりんとチョッキちゃん頼んであってコスモス抜きだし。。

明後日(土曜日)は東京剪定だし

日曜日は実家のあれこれだし

このまま月曜まで?


えーー!


で、今朝6時にオヤカタが仕事に向かってから

ニチガスアプリでみてみたら

ガスのトラブルのことはかいてあったけど

電気のトラブルはない!


電気屋さん?

最近は大型量販店でしか家電製品を買わないので

知ってる電気屋さんない。


ネットで調べて





結局東京電力の関連会社
東京電力パワーグリッドというところに電話したら
朝の7時20分には

来てくれてこうなってました。

もう我が家に来たときには
30年たった器具とでてたので
交換です!となにやら交換して10分くらいで作業終了

これは普通の電気屋さんでは無理な修理でした。
二つ電源があるうちの一つが寿命。もう一つも同じじきのなので交換しました。
だそうで。。の
あっという間に電気がつきました。

電気の使いすぎがきっかけかもだけど
器具の寿命です。
24体制なのでブレーカーやってもダメな時はすぐに電話ください。とのこと

電気屋さんに連絡しなくて良かった~

仕事で8時にでなきゃならなかったですが
余裕で修理完了。

とは言え、6時過ぎの連絡で7時20分には来ていただいてそのまま修理に入って直す!

バタバタしました!
分電盤の回りを少し掃除してたら
あっという間に東電の方、到着。

そして家にあがることもなく外での作業で終わり。肩透かし~。
これからは電気のトラブルあっても大丈夫!
と思った朝でした。