第三次安倍政権下での働き方改革について | 大阪の経営コンサルタントが世の中の仕組みをぶった斬る!

大阪の経営コンサルタントが世の中の仕組みをぶった斬る!

経営に関することはもちろんのこと、時には政治や経済、時事問題、社会問題など、世の中のホットなネタに対しても、経営コンサルタント的な視点でツッコミを入れています。

安倍首相が第三次安倍内閣の発足を受けて働き方改革を進めていく決意を口にしましたが、具体的な政策が定まっていません。

安倍首相が口にする働き方改革の意味は「経済再生」と「格差是正」を実現することにより「一億層活躍社会を推進すること」にあると思うので、私は、次のような政策を実現していけばよいのではないのかなと考えています。

経済再生という意味では、無駄な人件費を排除しつつ生産性を上げることで企業の利益を増やすことがゴールだと思うので、次のような内容が効果的ではないかと考えます。
・脱時間給制度の法制化(時間ではなく成果に対して賃金を支払う)
・裁量労働時間制の適用拡大(時間ではなく成果に対して賃金を支払う)
・長時間労働是正のための監督強化(生活残業を減らすことへつなげていく)
・金銭解雇の合法化(生産性の低い社員を抱え続けるリスクを減らす)
企業が利益を従業員に分配せずに抱えてしまうことを防止するための仕組みも必要だと思います。

格差是正という意味では、同一労働同一賃金を推し進め、最低賃金もドラスティックに上げていくべきです。

少子高齢化が進む日本を支えていく意味で着眼点は正しいと思うので、強いリーダーシップで推進し続けていってほしいです。

《面白い本を見つけました》

「戦国墓参り」というタイトルの本ですが、自分探しの旅に出た青年が五日間だけこの世によみがえった石田三成と出会い、彼からいろいろなことを教えられながら自分探しの答えを見つけるという、SFだけど人生とは何ぞやを考えさせられる物語でした。

http://jspace.jp/?page_id=1515