6/2 本日の勝負レース(東京3R) | 競馬解読教室

競馬解読教室

競馬を解読する
GIを中心に予想します。今週は関谷記念です!

 安田記念の資金稼ぎは東京3Rだ。本命には前走の内容を評価して◎ドリームクルーズを推す。前走は東京芝1600mの未勝利戦に出走して②着。右未勝利戦の勝ち時計1.33.7(35.4=24.0=34.3:落差+1.1秒)は、2024年の第2回東京の良馬場の芝1600mで行われた3歳未勝利のデフォルトの1.33.5(35.1=23.8=34.6:落差+0.5秒)に比べて、テンが0.3秒遅く、中盤が0.2秒遅く、上りが0.3秒速く、勝ち時計が0.2秒遅かった。このレースは先行馬勢に有利な流れだったとはいえ、ドリームクルーズは持ち前のスピードを発揮し、見せ場タップ。好スタートからハナを切るとマイペースに持ち込み、逃げ切りを図ったが、最後の最後で終始2番手でマークされていた勝ち馬にゴール前で差されてしまった。それでも2頭の一騎打ちはゴール前400m付近から始まっていたので、この馬もかなり長くいい脚を使っている。あの展開で差し馬勢の追撃を抑え切り、抜かせなかったのは立派。距離短縮で今回はハナは切れないだろうが、グレンノアラシを行かせて2番手からの先行抜け出しを狙うハズ。前走で見せた持続的な末脚はむしろマイルよりも1400m向き。この舞台なら、さなる前進が見込めると考えたい。相手本線はモレイラ騎手騎乗の〇ハニーコムだ。前走はSペースに嵌って差し届かず③着に敗れたが、前々走の競馬を見る通り、この馬は先行もできるタイプ。それほど鋭い末脚を持っているわけではないので、好走には4角での位置取りが重要。モレイラ騎手なら、今回は先行抜け出しを選択してくれるハズ。3番手は休み明けを一度叩いて上昇が見込める▲アオイメルスイを狙う。高レベルの新馬戦で④着しているとおり、元値はこのメンバーに入れば上位と言える馬。フローラS勝ちのアドマイヤベル、スイートピーS③着のベストミーエヴァー相手の④着の実績を考えれば、このメンバーなら勝ち負け可能。以下は押さえの評価になるが、△レッドライトニング、△オキャン、△ジョーヴェサルまで。

(結果)

◎ドリームクルーズ (①着 1人気)

〇ハニーコム

▲アオイメルスイ (②着 7人気)

△レッドライトニング

△オキャン

△ジョーヴェサル

   

 

PVアクセスランキング にほんブログ村