買っちゃった(ノ≧ڡ≦)☆ | Keiの趣味部屋

Keiの趣味部屋

色んなことを語ってます。
主にアクアリウムですが時事ネタなども書く事ありますので気に障ったらごめんなさい

こんにちは、keiです



病院でのリハビリが予約取れないので自分でなんとか動かしてるけどやっぱり痛い😭



退院した日に買った二眼レフですが〜



なんか面白くて2台目買っちゃいました( ≖ᴗ≖​)ニヤッ



1台目はROLLECODEⅢで販売されてたのが1952年から1953年と製造から70年位経つカメラでROLLEFLEXと言う機種の廉価版として発売されたらしいです



ってこうやって書くと古っ(笑)



そんなに古いカメラでも流石ドイツ製の機械式普通に撮影出来ます



ってまだ現像あがってきてないし(笑)



で今回たまたま見つけて買っちゃったのが‼️



Minoltflex









形はほぼ同じですが今回のはメイドインジャパンのミノルタ製



たまたまだけど製造されたのが1954年‼️



動作確認した所何処にも問題無くてなんならこっちの方が使いやすそう(👉°-°)👉



調べたら当時ミノルタの最高機種として発売されたみたいです



ROLLECODEは当時物の革のケースが付いてきたのに対してMinoltflexはケースは無いけどレンズカバーが付いてきました😅



120mmフィルムだと12枚しか撮れないからシャッター切るの考えるよね……🤔



次からは現像してくれる所教えてもらったから今回みたいに3週間はかからないけど郵送だからその日にはわからないんだよね💦



後一昨日撮影後に感じたのが35mmフィルムだと撮影後ケースの中に巻くから取り扱いが楽だったけど120mmフィルムはある意味むき出しなんで不安だらけです(´・_・`)



今時フィルムも高いし現像も高いから大変だけど何気に現像される迄わからないのも楽しみ😊