爪の伸び方 | Keiの趣味部屋

Keiの趣味部屋

色んなことを語ってます。
主にアクアリウムですが時事ネタなども書く事ありますので気に障ったらごめんなさい

こんにちは、keiです



さて今日は医療関係者も知らなかったんで書いてます😳



爪って麻痺があると伸び方が変わるんです



左足に障害があるので随分前から自分では気付いたんですが今回左足が頚椎症になって手術した後に手術前とは違う指に麻痺が出てるんですが普通に動く右手の爪が伸びてきて切らないとな〜って思ってて異変に気付きました



それがこの状態



右手が





確実に切らないと何かと爪があたる状態



で麻痺が出てる左手が





半分位しか伸びてません、、、



自分的には足がこんななんであ〜やったらこうなるんだな〜って思ってたんだけど、リハビリの時にそれを話したら驚かれました



知られてないみたい(笑)



実際両手を比べてリハビリの人も納得(´ー`*)



で看護師さんにも同じ事話したら同じ反応(笑)



検温の時だったので手と一緒に足も見せて差がある事を話したら看護師さんも納得(´ー`*)



これって麻痺がある患者にとっては当たり前の事だけど医療関係者には余り知られてないみたいです((´∀`*))ケラケラ